寝れない子はこうしましょう



ああ、寝れない。

暑い。クーラーつけよう。つけても寝れない。

寝れないからスマホ見ちゃえ。ああ、余計寝れない。

うぅ、勉強で疲れてるはずなんだけどなぁ。。。

色々考えちゃって焦ってどんどんどんどん寝れなくなる。。。

通称「疲れても寝れない病」。



そんな病にかかっている生徒に朗報です!



本日教室で、この病にかかっていた、

成績オール5の受験生Yさんが嬉しそうに話しかけてきてくれました。

「先生!走ったらよく寝れた!!」

どうやら解決策を自力で見つけたようです。



元々この「疲れてるのに寝れない病」は、

部活を引退し、あんまり運動しなくなった子に多く見られる症状です。

勉強で頭はものすごく疲れているのに、

体は全然疲れていなかったりするから、

なんだか寝れない日々が続いたりするんですよね。



Yさんの言う通り、

この病の特効薬は、「身体も疲れさせること」です。

頭と体のバランスをちょうどよくすれば、

驚くほどぐっすり眠れるはずです。

この病にかかっている皆さん、ちょっと走ってみるのはいかがでしょうか。



そして走るなら朝がオススメ!

涼しいしね。

朝走って、適度に汗をかいて、身体を疲れさせ、

シャワーでスッキリして、いっぱい食べて、

夏休みの宿題をやり、受験勉強をやり、たまに遊んで、

夜はぐーっすり寝ましょう。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

寝れない時は焦らなくていいんだよね。







HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000