スピード勝負!夏休みの宿題王、見参!!



コーヒーは挽き立てが美味い。



夏休みの宿題も、早めにやっちゃうのがいい。

要は、スピードが大事だということだ。



特に二期制の子たちは、夏休み明けがすぐテスト。

夏休みの後半はテスト勉強に時間を割きたいですからね。

さっさと夏休みの宿題を終わらせてしまいましょう。



本日、ある教室に7月中に夏休みの宿題を終わらせた

(というか夏休みが終わる前にほとんど終わらせた)猛者が居りましたので、

その夏休みの宿題王に、

夏休みの宿題を早く終わらせるコツを聞いてまいりました!

以下、インタビュー形式で参ります。



Q どうすれば夏休みの宿題を早く終わらせることが出来ますか?

A 終わる日を決めることです。その日までに絶対に終わらせると決めることです。



おお、さすが宿題王!言うことが違う!



Q 決めるのが苦手な人も居ると思います。何かアドバイスはありますか?

A 早く終わるものからやりましょう。一つ終わると達成感を感じます。徐々にテンションも上がってきます。



自由研究や読書感想文など、時間がかかるものは後にして、

ワークや簡単な作業で終わる宿題はさっさと終わらせてしまいましょう。

宿題王の言う通り、終われば終わるほどテンションが上がります。

逆にどれも中途半端だとやる気がなくなりますね。



Q 他に大事なことはありますか?

A スピードです。時間をかけたらいいものができるという幻想を捨てることです。



プロフェッショナル!!

丁寧は大事。考えることは大事。でも、

時間をムダにしないことの方がもっと大事。

そうなのです。時間はいつだって有限なのです。



宿題王は最後にこう言いました。

「なんて、自分にプレッシャーを掛けて頑張ってるんです」



実際にできるかどうかより、

まずはやってみることが大事。

さぁ、君は君なりの圧倒的なスピードで、

夏休みの宿題を倒しに行こう!!



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

そしてやればできるとわかれば、それはもっとずっと楽しくなる。




HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000