室町時代をAKB風に学ぶ



先日もののけ姫の記事を載せたら、

生徒の何人かから「室町ってどんな時代よ?」と、

勉強犬が聞かれたそうです。



ちなみにこの記事。



室町の歴史は、

足利(AKG)の歴史でもあります。

(京都の室町に幕府があったから室町時代)。

以前にもご紹介しましたが、改めて詳しく参りましょう。



AKGは48代!…ではなくて、

15代まで。

15代の足利義昭が織田信長に京都を追放されるまでを室町時代とする教科書が多く、

235年間続いた時代でもあります。

(諸説あり、南北朝時代や戦国時代とも被っています)



AKGのライバルは、

後醍醐天皇や倭寇(海賊)、戦国大名や一揆、織田信長など多岐にわたります。

下克上や応仁の乱、勘合貿易などイベントも盛ん。

西陣織などグッズも豊富です。



さぁ、(地味だけど)ワクワクの室町時代!

もっと知りたいあなたは公式サイトへアクセスを!!



歴史とは、壮大な物語です。

各章に主人公が居り、その主人公を追っていけば、

波乱万丈のストーリーにハラハラドキドキするとともに、

大いに学ぶこともできます。



深く広い歴史の世界へ、ようこそ。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

好きなものからちょっとずつ近付こう。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000