ICTと車と私



miniが好きです。

オシャレなフォルムと、

だけど、運転が楽しいところが好きです。





勉強犬の愛車は赤いミニ・クーパー。サンルーフもついてます。

開けると雨が降るというジンクスあり。

乗っているとテンションが上がります。

明日からは長距離ドライブも予定しています。

メンテナンスがてら、ディーラーへ。



今の車ってすごいね。

ぶつからないシステムや、コンピューター制御、

アイテムやロックの仕組みもとっても近未来的で、

それぞれの説明を聞いているだけでワクワクしました。

エンジンの話なんか、よくわかんないけど、

ものすごく進化している感を感じましたね。

うん。すごいとしか言えない。



はい、勉強の話とつなげましょう。

近未来の勉強といえば、やっぱりICT。

Information and Communication Technologyの略です。



タブレットを使っての授業。

ネット回線でどこに居ても学べる(話せる)仕組み。

すぐ調べられる・すぐわかる中でのまなびの充実。

たしかに、教育業界って何だかんだアナログですからね。

未来の教育を想像するだけでワクワクしますね。



今の子どもたちは余裕でスマートフォンを操る、

スマホ世代。ICTへの順応は大人よりも早いでしょう。

ただ、最近のポケモンGo問題のように、

使い方によっては、今までのいいものが損なわれる可能性もあります。



教育の形は変わっていくけど、

いつだって大事なのはアイテムじゃなくて、使う人だから、

ドキドキワクワクしながらも、注視して、

今後の教育業界の変革を待ちたいですね。



え?

無理やりつなげた感満載でしたか?

本日は致し方無い!



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

miniの新シリーズ、(少し大きくて5ドア)クロスオーバーの、

後ろ姿がカッコいい。

I(いい感じ)・C(crossover)・T(楽しいな)。お後がよろしいようで。



HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000