青春は朝から始まる



本日は文化祭が行われている高校が多いようですね。

まさしく青春です。

あ、「本日は…」なんて書き出しですが、

現在、土曜日の朝の7時です。おはようございます。

(ブログへの投稿は予約制です。便利な世の中ですね)



諸事情あって東京駅におります。

各校の文化祭へは素敵な講師陣が足を運んでいます。

どうか、生徒たちみんなにとって素敵な思い出になりますように。

良いも悪いも、いつか振り返ったら笑い話になるからね。

精一杯、楽しんで。



さて、その諸事情。

現在勉強犬は、学生時代の先輩方と、

当時お世話になった岩手県は沢内村(今は西和賀町)を訪ねる旅の途中でございます。

ええ、張り切りすぎてだいぶ早く着きました。



沢内村は、1000メートルを超える山地と和賀川に囲まれる、

冬には2メートル以上の積雪のある特別豪雪地帯。

山あり川あり銀河高原ありの自然豊かな場所です。

以前雪かきのボランティアに伺った際、

ものすごい雪に囲まれた思い出があります(そりゃそうですね)。



歴史を紐解けば、

国に先駆けて乳児医療費や老人医療費の無料化を行ったり、

全国で初めて乳児死亡率ゼロを達成したりと、

輝かしい功績のある地でもあります。



何度か訪れておりますが、

やっぱり子どもたちと触れ合った思い出が忘れられません。

あの時は確か、就職活動の真っ最中で、

沢内村にスーツを持って行って、夜行バスで帰って、

朝の八丁堀でコーヒーを飲んで、そのまま面接に挑んだ記憶があります。

子どもたちに元気をもらったおかげで、無事に乗り切れました。



さぁ、今回の旅では、どんな出会いがあるかな。

色んな場所に行くのは良いけれど、

同じ場所に行って、変化や再会を楽しむのもとってもいいこと。

楽しみな一日が、始まります。



今は、いつでも未来につながっている。

だから生徒のみんなも、今日を精一杯に過ごしてね。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

そして、教室では教室長たちや中高生がテスト対策!!それだって青春!

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000