湘南広告のマル秘アイテム「もくひょうすごろく」


こうして見るとなかなか目に悪い色合いですね。



勉強犬が運営する「湘南広告」という架空の会社には、

日夜いろんな教室から制作物の依頼が届きます。

本業の業務開始の前にせっせと作るわけですが、

今回の依頼は、

「すごろく好きの小学3年生が喜ぶ授業に役立つすごろく」。



毎回授業の頭にサイコロを振って、

止まったマスの目標を意識しながらその日の授業を受けるという、

今まで(いろんな理由で)誰もやらなかった斬新な企画です。

写真で載せたのはそのプロトタイプです。

(実際は名前、本人の好きなもの、目標、色合い、また学年によって漢字などを変更しています)



依頼人から報告を聞くと、

生徒が喜んでワクワク勉強してくれたようで何より。

「早く次の授業を受けたい!」と嬉しいお言葉も頂いたそうです。

勉強にはさ、楽しみだって必要だからね。



遠回りだと思うことが、

突然、近道になったりもする。

一人ひとりに合わせた道を、

模索して一緒に見つけるのが個別指導。

たまには、こんな道も悪くないんじゃないかな。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

大人版は予約開始です。お早めに。



HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000