必見!世界のことわざ



世界はとっても広い。

そこには色んな考えや文化や詩がある。

今日は勉強犬が「ちょっといいな」と思った世界のことわざをご紹介!

これから冬期講習の皆様に力になりそうな言葉を選んでみました。

必見シリーズ!久々でしょ。




早速参りましょう!一つ目!





 Necessity is the mother of invention. 

必要は発明を生む母である



 …人間ほとんどの人がお尻に火が付かなければ動かないという特性を持っているそうです。

まさに受験生にとってこの冬は「お尻に火が付く時期」。

チャンスですね。

自分に合ったベストの勉強法を見つけちゃいましょう!

迷いや悩みはすぐに相談し、道の先を明るく照らしましょう! 

次!





 A man cannot be in two places at once. 

同時に二つの場所にいる事は出来ない



…二兎を追う者は一兎をも得ず、と同意です。

やりたい事が二つある場合は、優先順位を付けましょう。

今は勉強すべきか、スマホでゲームをやるべきか、

どちらを優先するタイミングなのかは、

受験生の皆さんならものすごく簡単に答えが出るはずですよね。 





愚行山を移す 

意志ある所に道は通ず



…確固たる意志を持てば、道は自ずと開けてきます。

この言葉は毛沢東も好んで使ったそうですよ。

目標に向かって突き進む。

その強い意志が、あなたを成功へと導くのです。 

今居るところで一旦勝負!でも、本当にきつかったら、相談をね。





 First come first seved. 

早く来た者が最初に貰える



…人より早く行動を起こす事で、成功できます。

準備し過ぎるという事はありません。

万全の態勢で、未来へ挑みましょう。

困難に立ち向かいましょう。

踏み出すのは、いつも今です。 

ブルーオーシャンや!!

さぁ、ラスト!



Les grandes choses se font petit a petit. 

少しずつ少しずつたまってたくさんになる



…努力したから成功する。

人生はそんなにシンプルなものではありません。

あなたの今までの頑張りや経験が貯まっていって、

あるタイミングで大きな事を成し得るのです。



一度の失敗で諦めてしまう人は、

なかなかそれが貯まりませんから、大事を達成できません。

コツコツと前を向いて歩いた者にだけ、ゴールの歓喜は訪れるのです。

さぁ、かつてないほど勉強する冬へ。

足を踏み出し、共に参りましょう!!

あなたの未来を最高に輝かせましょう。 



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

あ、ちなみに「逃げるは恥だが役に立つ」もハンガリーのことわざみたいです。




HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • 勉強犬

    2016.10.23 13:21

    コメントありがとうございます~! 遅くなりすみません。。 塾仲間ですね!!僕も遊びに行きます!
  • Fumi

    2016.10.18 16:04

    こんにちは^^ 偶然通りかかりました!今は別事業ですが以前塾で働いていました。また遊びに来まーす!