答えの鍵を握る者



いつか旅先で見たパズルを、

たまたま生徒が知っていて盛り上がりました。

写真のパズルです。色んな形をつくるものです。



このパズルのコツはね、手を動かすこと。

あれこれ考えを巡らせてもなかなか答えには辿り着けません。

手を動かして試行錯誤してみる。しかもなるべく早く。

するとあら不思議、答えに辿り着く確率は高まるのです。



勉強だって同じだね。

見た瞬間「うぅっ」となる問題でも、

手を動かしていれば、答えに辿り着く確率は高まる。

つまり、難問に対しては、

手を動かせるようになることが、最初の目標かな。



君の頭の回転を早めるのは、君の手。

そしてその君の手を動かすのは、君の意志。

やっぱり鍵を握っているのは、いつだって君だね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

君が君らしく生きられない君の人生なんて、なんかおかしいよね。



HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000