栄光の道



またまた嬉しい報告がありました。

中学生の頃から5年以上、

通ってくれていたKくんが無事にAOで志望大学に合格致しました!



「この塾に入ってから負けなしなんですよ」

多分私が一番面談したお父様が、ご挨拶に来てくれた面談でそう言って笑いました。

受験負けなしの輝かしい栄光の道…

とは少し、Kくんの通ってきた道のイメージは違いました。



忘れん坊で、だらしない。

宿題忘れも多くて、私が説教した回数もきっと一番。

面談ではいつも三者面談で、

Kくんはお父様にいつも怒られていました。



志望校がなかなか決まらず右往左往。

学習習慣がなかなか身につかず苦労したね。

雪の日、公共機関が動かなくなって車で一緒に帰ったこともあったね。

よく話したし、よく笑ったし、よく怒ったし、よく褒めた。

なんだか波乱万丈な、よく言えば充実した、

そんな5年間だったね。



今年になって、

講師たちや好きなものが共通している秋山副室長と二人三脚で、

受験勉強やAOの課題に取り組んで、Kくんは見事、合格を勝ち取りました。

お休み中も、他の教室を借りて課題に取り組んだり、

綿密なスケジュールや、調べ物や、テスト対策。本当二人三脚だったね。

秋山副室長にとっても素敵な、忘れられない体験になったでしょう。

二人して頑張ってたもんね。

良かったね。本当、良かった。素晴らしい!



回り道ばかりで、

くねくねして、ぐるぐるして、

落とし穴もいっぱいあって、足跡はあちこちにあって、

泥沼や、砂漠や、先の見えない森や、高く大きな山も沢山あった、

そんな道だったけど、

私にとって、君にとって、

そしてお父様やお母様や、教室の仲間たちや秋山副室長にとって、

その道は、

誇らしい、大事な、大切な、栄光の道であることに変わりはないのです。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

おめでとうございます。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000