秋ドラマに学ぶスペシャル



はいはい、こんにちは。

テレビっ子の勉強犬です。

今日は、「受験でドラマが見れない!」という生徒たちのために、

今クールの各ドラマから勉強に役立ちそうなポイントをピックアップ!

「余計見たくなっちゃうじゃん」という方はぜひ録画を!

さぁ、早速参りましょう!



【カインとアベル】


月9。ドロドロしてるのかなぁと思ったら、

今のところそんな感じはそんなになし。

優秀な兄・ダメダメな弟のイケメン兄弟が主人公ですが、

兄は兄で弟に嫉妬している様子もあり。

ないものねだりの感もあるので、「自分は自分」と割り切れれば、

今後の展開も変わってくるのかもしれません。

まだ面白いかどうかわからないけれど、

役者の皆さんが素敵です。



勉強に活かすポイント:人と比べて勝手にテンションを落とさない




【逃げるは恥だが役に立つ】


新垣結衣です。

ストーリーも面白いですが、

それを凌駕する、新垣結衣です。

もう、新垣結衣です。※あえての敬称略

※もちろん、他の役者さん、物語も面白いですよ。



勉強に活かすポイント:得意科目があると強い




【拝啓、民泊様】


時事問題にもなっている民泊をテーマにした、

深夜ドラマ。テンポが良くて面白い。

英語も学べますよ。中野裕太さん演じる後輩がお気に入りです。

ここからどうなっていくのか、目が離せません。



勉強に活かすポイント:世の中の動きを知ろう。社会のテストに時事問題は必須




【相棒】


反町が好きなんです。ビーチボーイズやGTOの頃から。

ストーリーの質が落ちたなど言われておりますが、

毎回楽しみに待てるドラマの一つです。

生徒で見てる子は…少ないかな。



勉強に活かすポイント:継続は力なり。細かいことを気にするのはほどほどに。




【地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子】


石原さとみ!

石原さとみです。衣装がスゴイ。全然地味じゃない。

お仕事ドラマとしても面白いですね。重版出来を思い出します。

岸谷五朗さん演じる上司がお気に入りです。



新垣結衣VS石原さとみ。今クール、熱いです。



勉強に活かすポイント:でもやっぱり気になったならとことん調べてみようか




【ドクターX〜外科医・大門未知子】


連ドラ第4弾!

主人公はもちろん、周りのキャラクターが素晴らしく、

とっても偉そうに言えば、安心してみられる素敵なドラマですね。

メロンの時間のやり取りが毎回楽しみです。



勉強に活かすポイント:「私失敗しないので」と言えるぐらい努力する




【砂の塔〜知りすぎた隣人】


意外と生徒が見てるので、

あんまり期待せず見ておりますが、

こういう系のドラマがあんまり得意ではない私にとっては、

ここから大逆転を期待したいです。スカッとした展開はないかな。

ちなみに、同じく松嶋さんが出ていたきらなつこは結局逆転しませんでした。

ま、そういうドラマではないか。。


そうそう、マツコの番組でやっていた共感的羞恥

私、そういう気があります。

こういうドラマが得意じゃないのは、これのせいなのかもしれませんね。



勉強に活かすポイント:大切なものをちゃんと大切にする




【勇者ヨシヒコと導かれし七人】


生徒視聴率が高めです。

遅い時間なのでみんな録画が多いようですね。

語るまでもなく、面白い!

圧倒的なパロディは、「ここまでやって大丈夫なの?」と、

見てるこっちが不安になるほど。すごいなぁ。



勉強に活かすポイント:いいものは真似てもいいもの




【スニッファー 嗅覚捜査官】


大人気海外ドラマのリメイクで、

香川さんと阿部さんのW主演となれば、まさに鬼に金棒!

一番楽しみにしていたドラマです。

ちょっと反則な感じの捜査をする主人公ですが、

今後どうなっていくか期待大!で見てます!



勉強に活かすポイント:知識があれば人だって救えるから、モチベーションにしよう




【大河ドラマ・真田丸】


三谷さんの脚本が面白い!

其々の登場人物が魅力的で、

楽しく歴史が学べますよ。

あんまり生徒は見ていませんが…

ここからクライマックス!徳川に勝たないかな…



勉強に活かすポイント:楽しく学ぶとやっぱり忘れない




【IQ246〜華麗なる事件簿〜】


織田裕二さん版古畑任三郎みたいな。

頭が良すぎるからなのか、犯人が間抜けだからなのか、

謎解きがあんまりスカッとしないんですよね。

今後に期待です!ディーンさんが格好いい!



勉強に活かすポイント:ほらね、頭が良すぎてもつまらないもの。努力することが大事




「Chef〜三ツ星の給食〜」や「運命に、似た恋」、

「家政夫のミタゾノ」や「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」、

「THE LAST COP」、「レンタル救世主」など、

まだまだ勉強に活かすポイントを紹介したいドラマが今クールは沢山ありますが、

今回はここまででおひらきと致しましょう。だいぶ長くなってしまいました。



おっと、大事なことを忘れていました。



私も、あなたも、生徒や講師の一人ひとりも、すべての人がきっと、

自分というドラマの主人公。

苦難や困難ももちろんありますが、

じゃないとドラマは面白くならないからね。



主人公らしく、

堂々と自分の人生を生きよう。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

本や映像から、学ぶものはいっぱいある。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000