教育者の武器



写真は、教材を眺める講師の背中。


今週各々の教室をまわっていて、
とっても素敵なあることに気付いたので、共有です。


それは、生徒をやる気にさせる魔法の必殺技。


その必殺技とは、
「褒めること」。


な〜んだと思う方、
そうなんですよ。
とっても簡単だからこそ、
必殺技なのです。


生徒たちが、
何かに挑戦したとき。
出来なかったことが、出来たとき。
失敗したけど、頑張ったとき。
あらゆるときが、
必殺技を使う大チャンス。


私の仲間の講師たちは、
実に上手にその必殺技を使いこなします。
スモールステップで生徒に適した課題を出して、
成功体験を積み上げ、褒めまくるのです。


レベルに合った最高の教材選定が得意な講師T。
厳しいことも言うけど、語尾はいつも「素晴らしい」なO先生。
頑張りをちゃんと見ていてそれはそれは絶妙なタイミングで褒めるH教室長。


人間は80%以上うまくいくと思うことしか能動的に動けない。
生徒たちの80%を、彼らが地道に、丁寧に、コツコツ、一生懸命、
応援しているのです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
やれる!と思ったときに生徒たちが発揮するパワーってすごい。







HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000