もし一日の生活費が200円だったらあなたはどうする?



こんな記事がありました。

ビルゲイツの「もし1日の生活費が200円になったら?」の答えがさすがすぎる!!!

出典元:gadgetlife2ch 世界一の富豪、ビルゲイツさん。 どれぐらいすごいかというと、 フォーブスの2016年版の世界長者番付で、もちろん世界第1位。 資産額は750億ドル(約8.5兆円)です。 まあ、もう想像もできないほどの金額ですね。 そんな大金持ちのビルゲイツさんのこんな質問に対する回答がすごすぎる! とネットで話題となっているので紹介します。 「もしあなたが一日2ドル(約200円)で生きるとしたら、生活をよくするためにどうしますか?」 どんなサバイバル術が思い浮かぶでしょうか。 ビル・ゲイツさんが最近のブログで書いたのはそんな質問に対する彼の回答でした。   もしあなたが一日2ドルで生活しないといけなかったとすると、あなたは生活を改善するために何をしますか? これは極限の貧困状態で生活をしている約10億人の人々にとって深刻な質問です。もちろん、”たった一つの正しい解答”というのはありませんし、貧困というのは場所によって状況が異なります。 しかし私は、私の財団の(慈善)事業を通して貧しい国でニワトリを育てて生活している多くの人々に出会いました。私はニワトリを所有することの裏も表も学ぶことができました(シアトルのシティ出身の身としては、学ばないといけないことはたくさんあるんですよ!) そして私がハッキリと理解できたのは、極限の貧困状態にいる人々にとって、ニワトリが役に立たないことは無いということです。 そうです、もしも私が彼らの状況にいたとしたら私はニワトリを育てます。 ビル・ゲイツさんと奥さんのメリンダ・ゲイツさんが 数多くの慈善事業を手がけていることはよく知られています。 その中の一つのプロジェクトとしてゲイツ財団が ニワトリをサブサハラ・アフリカに寄付するというものです。 アフリカには極限の貧困状態で生活している人々が多くいます。 ゲイツ財団の目標は、サブサハラ・アフリカで 現在5パーセントの家庭でしか行われていないニワトリの養育 (ワクチン接種済み)を30パーセントにまで引き上げ、 持続可能なマーケット・システムにまで成長させることだそうです。 こちらはゲイツ財団によるプロモーション・ビデオです。 飼育が簡単でエサが安価、そして良質な卵を産むニワトリは投資として最適だと言います。 繁殖させるのも難しくなく、確かに言われてみれば

いいね!ニュース



さぁ、あなたは、一日の生活費が200円になったらどうしますか?

僕は多分生きていけません。いやいや、それはまずい。

しっかり考えなくてはいけない問題です。



世界一のお金持ち、ビルゲイツさんは、

こう話しているそうです。



もしあなたが一日2ドルで生活しないといけなかったとすると、
あなたは生活を改善するために何をしますか?

これは極限の貧困状態で生活をしている約10億人の人々にとって深刻な質問です。
もちろん、”たった一つの正しい解答”というのはありませんし、
貧困というのは場所によって状況が異なります。

しかし私は、私の財団の(慈善)事業を通して、
貧しい国でニワトリを育てて生活している多くの人々に出会いました。
私はニワトリを所有することの裏も表も学ぶことができました。
(シアトルのシティ出身の身としては、学ばないといけないことはたくさんあるんですよ!) 

そして私がハッキリと理解できたのは、極限の貧困状態にいる人々にとって、
ニワトリが役に立たないことは無いということです。 
そうです、もしも私が彼らの状況にいたとしたら私はニワトリを育てます。



ニワトリ!確かに!!

うちの実家は農家だったので、

ニワトリが居ました。

美味しい卵はもちろん、

早起きできるので一石二鳥でしたね。

(ほとんど無視して寝ていましたが…)



さすが目のつけどころがマイクロソフトですね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

最後のが言いたかっただけなんてことはない。



HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000