You don’t need any brains to listen to music.



あるイタリアのオペラ歌手は言いました。

You don’t need any brains to listen to music.

音楽を聴くのに頭なんて必要ないのさ



この名言をどこからか入手してきて、

「先生、ほらね、音楽聞きながら勉強って出来るんだよ」と言った、

強者の生徒がおりました。



私は「音楽聴きながら勉強」は否定派(というか出来ない派)ですが、

それについての細かいことはいつかのブログにとっておきましょう。

今日はどこからかその名言を見つけて、(意味合いは違えど)参考文献にして、

「音楽聞くのに頭はいらない。だから頭は勉強に使えるね」と、

私に伝えたその子に免じて、理論武装で論破はやめにします。



世の中に知らないことはいつまでたってもまだまだ沢山ある。

正解だって、見る場所や時間や考えが違えば、不正解になる。

面白いなぁ、生きるってことは。

そして、「無理」や「当たり前」や「不可能」を疑って、

「できる!」や「常識外れ」や「可能性」を信じた人たちがかつてどこかに居たからこそ、

僕らは一瞬で遠くの人と会話ができ、多くの病気を治し、月へも行くことができた。

そんな人たちのおかげで、

今の僕らの暮らしがあることも、忘れないようにしなくちゃね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

勉強と音楽ということで、愛用のノートとスピーカーを。




HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000