キラキラ輝くものは、
大抵、上にある。


下を向いて歩いていても、
いくつか光のカケラを見つけることはできるけれど、
なんだか色んな事を気にせず頭上を見上げてみれば、
ああ、なんだ、世界はこんなに広くて綺麗なんだと気付くだろう。


上ばかり向いてて転んでも、
笑ってまた上ばっかり向いて歩いて、
陽気に生きる事は難しいかな。
誰かを責めたり攻撃したりするんじゃなくて、
誰かの光輝く所を見つけて、
なんだかいい感じで暮らせはしないものかなぁ。


上にちゃんとキラキラしたものがあるって知ってれば、
地面にも沢山の道があることに気付けるだろう。
いいところも悪いところも、誰にでもあって、
それで悲しんだり苦しんだりするのは損だと気付くだろう。


僕らは光に包まれて生きている。
決して比喩じゃなくて、そのまんまの意味で。
なら、もっとそれっぽく生きられないかなぁ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
詩的。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000