【アメトーク勉強大好き芸人より】オススメの自習場所は?



本日のアメトークは勉強大好き芸人でした。

毎回面白いですね!大好きなシリーズです。



その中でパーフェクトヒューマン中田さんが、

オススメの自習場所について話していました。

大変参考になったので、記しておきましょう。



中田さんは、

まず勉強を食事に喩えていました。

朝昼おやつ晩の食事を23時以降にまとめて食べる人は居ないのに、
勉強は、夜から徹夜でやろうとする人が居る。

確かに!



勉強も、食事のように、こまめに分けてやるといいですね。

朝、歯磨きをしながら昨日覚えた語句をリズムよく思い出したり、

バスの移動中に辞書を片手に見たものを英語にして語彙を増やしたり、

お風呂の最中に古典の文を読んだり、

夜ベッドの中で単語を繰り返したり、

机がなくても、どこでも勉強はできる、と語っていました。

その通りですね。



そこで飛び出した名言が、こちら。



そこまで言っても、「勉強ってどこでやればいいですか?」と聞いてくる人が居る。
そんな人には、こう教えてあげればいい。


オススメの自習場所は、地球だ。



そう、

勉強を敵じゃなく面白いものと捉えれば、

あらゆる場所が、君の勉強場所になる。



他にも、

・授業中、黒板をノートにとることではなく先生の話を聞くことに集中する

・志望校は?と聞かれたら「難関大しか受けない」と言って自分を自分で追い込む。

(実際は滑り止めももちろん受けていい)

・読書感想文は「この世界には二種類の人間しかいない」で書き出す

(インパクトで沢山読んでる先生に興味をもたせる)

と、沢山の勉強法が紹介されていました。



正解までの辿り着き方は、もちろん一つじゃない。

だから、楽しいんだよね。

こんな本が4月8日に発売するみたいです。



興味があればぜひ読んでみましょう。私も読みます。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

使えるものは使おう。君の人生の主役は君だから。






HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000