LIFE PACKING!



こんな本を見つけました。



ハイパーメディアクリエイター(懐かしい!)の高城さんの本ですね。

高城さんは『母になる』の沢尻エリカさんの元旦那さんでもあります。

彼は近年、定住先を決めずに海外を転々とするノマドのような暮らしをしているそうですが、

そんな日々の中で持ち歩くアイテムをまとめている本です。



そんな本を参考に、

今日は勉強犬のお散歩グッズについてのお話です。

大好きなアイテム達をご紹介致します!

誰の参考にも得にもなりませんが、

見切り発車で始めます!勉強犬の「LIFE PACKING」!YEAH!




●スマホ(iPhoneSE)

写真中央にあるのが勉強犬の生命線アイテム・スマホです。

ご存知今やこれ一つあればなんでも出来ますよね。

個人的にはiPhone7のような薄い丸みを帯びた形ではなくて、

iPhone5のような少し四角っぽい方が好きです。

最近薦められたこの手帳型、確かに楽だ。財布出さなくても改札通れる!




●水筒

持ち運びの苦労を考えて最近まで敬遠していたのですが、

やっぱりあると便利。水分補給大事!余計なコストも減らせます。

しかも、歴史好きな生徒が向こうから話しかけてきてくれる「新撰組」ツール!

裏にはマニアにはたまらない「会津藩御預」の文字も。




●トラベラーズノートとLAMYのペン

トラベラーズノートは自分でカスタマイズできるノートで便利なので、

近年はずっと手帳として活用しています。

リフィルの豊富さは、見ているだけでもワクワクしますよね。

クラフトファイルと付箋が集合しているやつをよく使っています。

あ、ちなみにこの前は「ほぼ日手帳」を使ってました。どっちも好き。


LAMYのペンは、

ドイツ土産で貰ったのが黒のボールペン。

無骨で格好良いですよね。トラベラーズノートのゴムに引っ掛けています。

黄色の万年筆はPOPでいい感じ。

インクはブルー派です。記憶するには青がいいという情報を信じています。



●袋の中身

房総半島の端っこで買った革の袋。

その中に入っているのはいわゆるガジェットというやつです。

イヤフォンや充電器はもちろん、

真ん中の黒いコードがめっちゃ使えます。

パソコンとiPhone、iPhoneと充電器をこれを使ってつなげると、

充電やデータのやり取りにも便利で仕事がはかどります。

持ち運びにもちょうどいい長さなんです。



●MacBook Air

ノートパソコンです。必需品です。

iPhoneとの連携がやっぱり便利。

ブログはパソコンで書く機会が多いですが、

iPhoneから写真の転送などAirDropが楽ちんです。

まだまだ使いこなせていない気がするので今後の(自分の)成長に期待。

Appleには、ExcelとWordの使い心地がもっと良くなることを期待。

あとメールの途中に写真挿れられるようにならないかなぁ。



ともかくこれが勉強犬のお散歩グッズです。

あとは絆創膏とか持ち歩いているので気軽にお声掛け下さい。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

好きなものを身近に置くだけで仕事のワクワクは増える。




HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000