クールビズを地球のために



いかした掲示物を、

千葉の橋本さんが作ってくれました!

え?橋本さんって誰だって?

いずれこのブログでもご紹介致しましょう!

今日はまた別のお話。



「先生〜、クールビズって本当に涼しくなるの?」

10分休憩中、掲示物を見た好奇心旺盛な生徒のCくんが近くに居たO先生に話しかけます。

「ネクタイ外したりすると体感温度が2℃下がるらしいよ」

さすがO先生。的確な回答。

「じゃあネクタイつけると体感温度が2℃上がるってことか」

大事なのは気持ちだよ、Cくん。



そのやりとりを聞いていた小学生が、

「クールビズって何?」なんて可愛い質問を浮かべていたので、

ちょちょいと調べて教えてあげました。



温室効果ガス削減のために、冷房時の室温を28℃に。

そんなオフィスで快適に過ごすため、

平成17年の夏にスタートしたのが「COOL BIZ(クールビズ)」です。

もう10年以上前のことなんですね。



オフィスなどのすべての事業所で、

夏の冷房の設定温度を26.2℃から28℃に1.8℃上げると想定すると、

ひと夏で最大約290万トンのCO2を削減することができるそうです。

これこれ、これがクールビズの効果です。



「へー、じゃあ俺もクールビズしようかな」

Cくんが調子よく言います。

「生徒の君がやってもクールビズじゃないでしょう」

O先生のやっぱり的確な返しに負けじとCくんが言い返します。

「筆箱だって筆が入ってなくても筆箱でしょ」

た、たしかに。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

というわけでクールビズ、始まりました。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000