アイーンからの挑戦状



教育マイレージというシステムを導入しています。



アンケートになっている表面とは別に、

裏面は自由記述ができるようになっており、

「今日やったことの振り返り」や「今日したいいこと」など、

各々のテーマに沿って文章を書く仕掛けになっています。

生徒たちとのコミュニケーションツールにもなっていて、

書いてあるのを読むだけでも毎回楽しいです。



さて、そこでいつも我々に問題を出してくるチャレンジャーが、

各教室に数名おります。

その内の一人が、アイーン(もちろんペンネーム)。

みなさんはこの暗号文のような問題の答えがわかりますか?

腕に自信のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。



1=ヒ

2=メ

?=タ

?に入る数字を答えなさい。






(シンキングタイム)








(まだまだシンキングタイム)









(手抜きじゃないよシンキングタイム)







どーん。時間切れです。

さぁ、答えがわかりましたか??



みなさんの気になる答えは…(ドラムロール)

10になります。

さぁ、解説しましょう。



1(一)=ヒ(日)

2(二)=メ(目)

10(十)=タ(田)

というわけですね。



なかなかの良問でした。

生徒諸君、次回の挑戦もお待ちしております!



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

それにしてもなぜアイーンなのか…

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000