神奈川県公立高校一覧図のご紹介(偏差値・雰囲気分けver)


もうさすが國立先生!

私の大好きな塾であるさくら個別指導学院さんがこんなもの(下記URL参照)を作っていたので、

早速パクらせていただき、神奈川verを作ってみました!ありがとうございます!!



先日の進路指導でも使ってみましたが、

こうやって可視化するとやはりわかりやすいみたいですね。

特に各高校の雰囲気みたいな部分は毎回言葉で伝えていたので、

もちろん完璧ではないですが、ぱっと見でわかるものがあるとお伝えしやすいです。



もちろん将来を見据えて、

大学受験や指定校などを意識しての志望校選びも大切だけど、

やっぱり3年間通う学校だから、

その高校の雰囲気や校風が自分に合っているかどうかもものすごく大切。

その志望校選びの過程で、何かの参考になれば幸いです。



あ、蛇足かもしれないですが、

ここに挙げている神奈川県の公立高校はどこも素敵な高校ばかりです。

各々に通う、素敵な生徒たちも何名か知っています。

各校、いいところもあればもちろん「ちょっとなー」と思うところもあるでしょう。

ぜひ気になった高校には足を運んで、自分自身の肌感覚で雰囲気を感じ取ってみてくださいね。

「え?ここは元気寄りでしょ」や、

「うちはここよりも真面目な雰囲気だよ」なんて意見も大歓迎です。





本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

更新が入ったらまたお知らせします。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000