このお仕事の楽しみ



「もう俺たちも長い付き合いだよね」

自習席で数I・Aに取り組む高校生の生徒がぼそっと私に言いました。

一気にフラッシュバック。

そうです、彼とは小学生からのお付き合い。

いつの間にか、高校生です。



「この調子だともうすぐおっさんだな」と私が冗談交じりに言うと、

「ということは先生はもっとさらにおっさんになりますね」と彼。

切り返しも慣れたものです。



彼をはじめ、藤沢教室には長い付き合いの生徒が沢山います。

小学生、中学生、高校生を経て、講師になった者も。

子どもたちにとって大切な期間を、成長していく過程を、

長く共に過ごせるのがこのお仕事の一番の楽しみですから、

そんな生徒達に沢山出会えた私は幸せ者ですね。



少しだけ大袈裟に言うとすれば、

輝く未来を、無限大の可能性を、大いなる夢と希望を、

溢れるほど抱えた子どもたちと一緒に日々ワクワクしながら、

彼らが描いた未来図へ近付く為の「なるべく素晴らしいお手伝い」ができるように、

今日も、明日も、これからも、精一杯に頑張りたいと思います。



なんだか改めてこのお仕事の楽しみに気付けた感じです。

ありがとう!Rくん!



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

new小学生ワークで苦戦していた彼が、今や青チャートを解いているとは!

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000