【ザ・ファシリテーターの感想】自分をファシリテートする

読書好きの勉強犬の、オススメ本を紹介します。

ファシリテーターってご存知ですか?

直訳すると「促進者」。

会議や物事がうまくいくように「促進」する人を、

こう呼びます。


いわば塾の教室長や講師も、生徒のスキルや目標達成への解決策を「促進する人」。

つまり、ファシリテーターです。

もっと言えば、ミーティングやワークショップの場だけではなく、

様々な時に、色んな街角で、

誰もがこのファシリテーターになり得ます。

人間関係、恋愛、友人の相談、サークル活動、その他諸々…


そんな時に役立つスキルやフレームワーク(考えの整理の仕方)を、

ストーリー仕立てでワクワク学べるのがこの一冊です。

元々は営業の時に読んだ本ですが、

むしろ今のほうがこの教えが役に立っています。


少し厚めですが面白いのでサクサク読めますよ。

2も発売中です。たまにはこんな風に本の紹介もしてみようと思います。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000