今日この日に心を込めて伝えたいこと


「わかった!」「できた!」


ねぇねぇ。君が放ったそんな言葉が、どんな場所へつながっているか、僕ら大人は知っているよ。


未だ君が行ったことのない場所。見たこともない景色。知らない世界。


キラキラやワクワクが溢れていて、きっと君も気に入るよ。


だから、その「わかった」や「できた」を、なるべく大切にしてね。


他の誰かと比べなくてもいい。他の何かと一緒にしたっていい。


その一つ一つ、宝物であることは変わらない。


その一つ一つ、君のものであることは間違いがない。


そしてその一つ一つ、なくなることは決してない。




集めた宝物を、君はどんな風に使うだろう。


選択肢を広げるため?好きな人を幸せにするため?世界を平和にするため?


どんな使い方をするのか、僕らもとっても楽しみだ。


だからね、そのために一番に大切にしなきゃいけないものを伝えておこう。



それは君だ。



どんな宝物も、それだけじゃ意味を成さない。


大事なのはさ、君がいるということだ。


そんな宝物たちを、使ったり伝えたり加工したり記したり、まぁ何をするかは自由だけど、全部君がいなくちゃ始まらない。


いつか君が「宝物の使い方見つけたよ」って、満面の笑みで言う日が来る。必ず来る。


僕ら大人は、そんな日を、心から、楽しみにしている。



今日はね、そんな楽しみをいくつも浮かべながら、君がここに居てくれることに感謝をする日。


そう、こどもの日という名前の素晴らしき日だ。


すべての子どもたちに届くわけはないけれど、心を込めて伝えたい。


生まれてきてくれて、ありがとう。


君たちや君たちの幸福な未来が、僕らの宝物だ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

こいのぼりが舞う空に、希望は満ち溢れている。


HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000