笑うことが記憶力の増強につながると聞いて思い出したお話


本日は、ちょっとした思い出のお話です。お時間あればお付き合いくださいませ。


先日、ネットサーフィン中に「笑うと脳が活性化する」という論文を見つけました。真偽のほどは定かではありませんが、なるほどなと思ったのです。


そういえば学生時代、僕は単語の暗記が苦手で、英単語帳や古文の単語帳はいつもイラストや語呂とセットになっているものを使っていました。ちょっとクスって笑うようなイラストがある単語帳が好みだったんですよね。笑うと脳が活性化するの効果にあやかっていたのでしょう。


当時、それを勉強がめっちゃできる理系の友達に少し馬鹿にされたのです。「マンガかよ」と言われて「マンガじゃないけど、マンガだとしても何が悪い」と反論した記憶が今も残っています。


そんな彼に、この前たまたま偶然バッタリ久しぶりに会いました。すれ違ってお互い「あれ?」みたいな感じで。「久しぶり!」ってなって、ちょっとだけお茶したんですよね。


僕よりだいぶ先に結婚した彼は、もう小学生の子どもが居て、流れで勉強のお話になりました。


「なんか歴史の良い教材あるかな?」というので、恐る恐る学研の漫画シリーズを推してみました。


「それいいじゃん」という彼に、心の中で「マンガだぞ」と突っ込みながら、その思い出のお話をしました。


「マジで!?」と彼はめっちゃ笑ってましたが、「ごめんごめん」と言いながら、「俺めっちゃマンガ好きだったのになんでそんなこと言ったんだろう…」と首を傾げておりました。お互い若いとは恐ろしいものです。



それにしても楽しいひと時を過ごしました。


いっぱい笑ったなぁ。これでまた記憶力を高めてしまった。


なんだか僕だけ得したみたいで悪いので、せっかくこんな記事を読んでくれた読者の皆さんの記憶力を高めるために、このブログ内に存在するありったけの笑える記事をピックアップしてご紹介致しましょう。


いい暇つぶしになれば幸いです。






ちゃんと笑えました?


ちなみに、その友達の彼といくつか英単語勝負したのですが、私の圧勝でした。やっぱり笑顔で覚えていた者勝ちなのかもしれません(職業のせいでしょ、という説もある)。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

笑顔も、歯を食いしばる顔も、どっちも大切。



HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000