神奈川県素敵な公立高校一覧図ver3.0のご紹介


ほとんど趣味で『神奈川県高校一覧図』というものを作っています。性懲りもなくWORDで作成しています。来年からは違うの使おう。


そして、コソコソコツコツ修正しております。大きい修正は、今回で三度目になりますね。


この図表。作成のきっかけは、僕の尊敬する『さくら個別指導学院』の國立先生が作成された『愛知県公立高校分布図』を、ブログで拝見させていただいたことでした。


これ、素晴らしいアイディアですよね。見た瞬間に身体に電流が走って、「これ神奈川県でやったら面白そう!」とすぐさま手を動かした記憶があります。


そして、Ver1.0が完成。雰囲気の調査に少し苦戦した学校もありましたが、通塾している生徒や色んな先生方に助けてもらって、なんとか形にすることができました。



完成品をツイッターにあげると、ちょっとだけ拡散されて、色んなご意見を頂戴することができました。こういう時のSNSってすごい有難いですね。一気に情報が集まりました。


そして、Ver2.0が完成。その時の様子を記事にしています。今回と同じようなこと言ってますね(笑)


そして今回、(僕の中では)満を持して、Ver3.0の発表に至ったわけです。


それでは、改めて眺めてもらいましょう。Ver3.0よ、出てこいや!



掲載高校数は過去最多の約50校!レイアウトも多少変更し、情報量も増やしました!


そして、最大の変更点は、各高校の枠に、今までの「SS(偏差値)」だけでなく、「内申」まで掲載したこと。声の教育社さんの『神奈川県高校受験案内』より、合格者の平均内申点を載せてあります。


共通特色検査についても、さり気なく掲載。もちろん載せたかったけど載せられなかった情報もありますので、次回以降のお楽しみですね。


各校の雰囲気などについては、生徒や講師はもちろん、最近お知り合いにならせていただいた神奈川の偉大な先生方にもちょこちょこアドバイスをいただきました。ありがとうございました。


ただ、もちろん各校の雰囲気などは人によって「ちょっとここ違う」があると思います。というわけで、下記にWORDデータのリンクを貼っておきますね。自由にカスタマイズして活用していただけたら幸いです。著作権フリーです。そもそももパクリですからね。


色んな一覧図ができたら、これから受験をする生徒たちにとっても、良い資料になりますね。


PDF版が欲しいという方は『勉強犬小屋』もしくは僕にメールを下さいませ。空メールでもかまいませんが、その際もしも良かったらプチ感想いただけると喜びます。すぐさまPDF版をお渡しさせていただきます。


また、「この学校、もっと元気よりだと思うよ」や「この学校は真面目だよ」なんてご意見も楽しみにお待ちしております。それが巡り巡って、いつかの受検生たちのためになれば幸いです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

そんな情報が早く軽く楽に集められるのは、ネットの恩恵ですよね。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000