好きなものから学ぶのが一番!◯◯から学ぶ勉強術シリーズをまとめてみよう


「もうすぐ1000回記念!まとめ記事スペシャル」も本日で第三弾!決して慌ただしい夏のブログ更新をサボって、お茶を濁しているわけではありません!


今回まとめたのは、◯◯で学ぶ勉強術シリーズ。アーティストから無機物まで多彩なラインナップが並びますが、もしもご興味があれば覗いてみて下さい。


ではでは、めくるめく僕の大好きなものたちの世界へ、ご招待いたしましょう。



私の大好きな音楽から学ぶシリーズ



ようこそ。


最初のご紹介は、「米津玄師」さん。


後半、衝撃の事実の紹介はプチ反響をいただきました。最近のお気に入りで、職場へ向かう際にリピートして聞いています。その音への真摯な姿勢も魅力の一つです。


続いて、天下のスーパーバンド「ミスターチルドレン」。


もう紹介は不要でしょう。桜井さんの紡ぐ歌詞の秀逸さったら。お陰様で、ミスチル好きのお母様とツイッターでお話が盛り上がりました。またお話しましょう!現代っ子との微笑ましいエピソードも収録。


最後は、日本を代表するモンスターバンド「サザンオールスターズ」。


勉強術というか、ただサザン愛について詳しく語っているだけの記事ですが、紹介せずにはいられません。なんたって今年でデビュー40周年!生けるレジェンドです。もう偉人レベル。


音楽って僕らに多くのことを伝え教えてくれますよね。そういえば、こんな記事も。記事の中に隠されたランダムさもお楽しみに。


いいよねぇ、音楽。次は、ゲームです。一応改めてお伝えしておきますが、ここは塾ブログです。



私の大好きなゲームシリーズ



よく勉強とは相反するもののようないわれをするゲームですが、そこから学べることは本当に多いです。


まずは王道、ゲームの王様と言っても過言ではない「スーパーマリオワールド」。玄人でも素人でも楽しめるそのゲームバランスは素晴らしい。


続いて、ドラクエと人気を二分するロールプレイングゲームの最高峰「ファイナルファンタジー」。


僕はVが好きなのですが、スーパーファミコンミニの関係で、Ⅵのお話です。ただ、これも超面白い。あなたは「ファイファン」派?それとも「エフエフ」派?


ゲームと勉強には通ずるところも多いように思います。そんな思いの丈をぶつけたこんな記事も存在します。書いてる僕が一番楽しんだようです。


音楽、ゲームと続き、次は映画です。うん、ちゃんと勉強しましょうね。



私の大好きな映画から学ぶシリーズ



ここは一気に参りましょう。おすすめの映画たちよ、召喚!


あ、前もってお伝えすると、後半からネタバレがあるものが多いので、要注意です(逆に前半だけ見れば予告みたいな感じです)。


錚々たる映画が並びますが、どれもオススメです。ぜひぜひ映画自体を御覧下さいませ。


こんなやばいのも見つけました。



その他色んなものから学ぶシリーズ



さぁ、ラストはTV番組や無機物や観光名所など色々なものから学んでいきましょう。


先陣を切るのは、大御所番組の「笑点」。今も家にいると自然にチャンネルを合わせてしまいますね。


続いて、藤沢が誇る名所「江ノ島」。江ノ島の歴史とともに、歴史の活かし方を学びましょう。


野球好きの私イチオシはこちらの記事たち。


無機物やお店からもどんどん学びます。



そしてもちろん人(?)からも。


うん、いっぱいリンクを貼っちゃいましたが、その中にもしも読者のあなたの琴線に触れるものが一つでもあったりしたら、幸いです。今度、語りましょう。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

まだまだ続いちゃうこのスペシャル。ご容赦を。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000