高校受験情報やお金のこと!塾ブログらしい記事をまとめてみた


「もうすぐ1000回記念!まとめ記事スペシャル」も本日で第五弾。ラストスパート突入でございます。


本日は塾ブログらしいブログ記事をまとめてみました。テーマは受験情報。


早速参りましょう。まずは2019年度の入試情報記事に、ズームイン!(古い?)



2019年度(h31年度)高校受験情報



まずは公立高校入試の基本情報を神奈川高校物語でさらってみましょう。


志望校選びに関しては、こちらの記事が参考になると思います。


入試の仕組みや学力検査についてはこんな記事たちが。

▲二次選考について。内申0でも受かるの真実。


▲内申1点が学力検査だと何点分になるかについて。


▲選考基準についての詳しい説明。


私立高校については以下の記事が参考になるかと。お金関係のこともわかる範囲で説明しています。



続いて、そのための内申点アップについて。基本的な要素をまとめてあります。


内申点やテストの点数、学力を上げるための勉強法などはまたの機会にまとめようと思います。最後に、僕や私の素敵な高校シリーズ最新作を貼っておきますね。


情報は、持っていて損はない。各情報が、どこかで誰かの参考になれば、こんなに嬉しいことはありません。


ただ、こんな記事を書いといて僕が言うのもなんですが、一人ひとりに合う情報や必要なタイミングは変わってくるかと思います。


学校の先生でも塾の先生でも誰でもかまいません。頼れる人を見つけましょう。進路の相談ができる人がいれば、話はスムーズです。それが例えば僕で良ければ、お気軽にご連絡くださいね。精一杯アドバイスさせていただきます。


m.s.223@icloud.com


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

ちょっと先を見据えて。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000