人気ブロガーが記した『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』の読書感想文


人気ブロガーふろむだ氏の『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』を読みました。

伝説的なブログ『分裂勘違い君劇場』を中心に、 何百万人もの感情を揺さぶり続けたモンスター・ブロガーがついにデビュー! 実力を磨くよりも、はるかに人生を好転させる 「錯覚資産」とは何か? 誰もが一度は思う 「なんであんな奴が評価されるんだ!?」の謎を解き、 「誰にでも使えるズルい武器」として解説する異色作。 本書を読み終えた後には、誰もが 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている というタイトルに納得しながらも、 そうした世界でどう生きるべきかを考え込んでしまうはずだ。

ちょこっと気になる方、ふろむだ氏のブログで冒頭の部分が読めます。


僕も「分裂勘違い君劇場」というそのブログが好きで、前々からちょこちょこチェックしていました。


ちょこっとだけ心理学をかじっていたので、この本自体にも興味があったのですが、こういったビジネス本は当たり外れが大きいので敬遠していたんですよね。


少し様子を見ていたら、ネットでの評判が良かったので購入に至りました。


それにしても興味深い本です。中身についてはネタバレしないほうが楽しく読めると思いますので、あえて触れることはしません。


ただ、その論の展開やわかりやすさは、今までのビジネス本や自己啓発本とは一線を画す、新しいもののような感を受けました。


人気ブロガーの方が書く本っていうのは、読みやすくてどんどん引き込まれていくんですよね。興味がなくなればいつでも他のサイトへ移れるネットの世界の猛者たちですから、「読ませる文章とは!」みたいなのを心得ている感じがします。


そう言えば僕がハマったこの本も人気ブロガーの方が著者でした。


人気ブロガーが本を出す。今も多いでしょうけど、これって今後もどんどん増えていきそうですね。


ネットの世界に発信されている情報は玉石混交、信憑性のあるものからないものまで入り混じっています。どんなに有名なブログもあんまり知らない人から見たらそのうちの一つとしか思われないでしょう。


それがこうして書籍化されると、一気に信頼感が増しますよね。情報自体は何も変わっていないのに、見せ方で相手の感情や受け取り方が変わる。


みたいなことが、もっと細かく面白くわかりやすくこの本『人生は運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』には書かれています。


多くの人が無意識的にやっていることも言語化してくれているので、読みながら不思議な感覚に襲われると思いますが、ぜひ楽しんでください。僕も楽しみました。


ちなみに、表紙に「ズルい武器」という文言がありますが、僕はこの本に書かれていることがズルだとは思いません。


例えば、学校における内申点を決める際にだって、本書にあるような力が働いていることもあるはずです。使うかどうかは別にして、それを知らないよりは、知っている方がずっといい。


理を知るということは、人生を豊かにしてくれるはずです。


読んだ後であれば感想など詳しく語れると思うので、身近な方、読み終わったらぜひ教えてくださいね。このネタバレ禁止感は「カメラを止めるな!」にも似ていますね。


僕は運も実力もしっかり身につけて、そんでもってこの「勘違いさせる力」に騙されない人になりたいなと思いました。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

この本のイラストも好き。言葉と絵のセンスが素晴らしい。触っていたい本です。











HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000