【TIME!】時間の価値を知るためのお話



さぁ、TIME!シリーズ第5弾!

バタバタとするこの時期。

その中で、時間は誰にとっても有限なものです。

今回はそんな「時間」にフォーカスをしてみました。まずは、こちらの詩をご覧下さい。



1年の価値を理解するには、
大学受験生に聞いてみるといいでしょう。


1ヶ月の価値を理解するには、

子を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。


1週間の価値を理解するには、

週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。


1時間の価値を理解するには、

待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。


1分の価値を理解するには、

電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。


1秒の価値を理解するには、

たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。


10分の1秒の価値を理解するためには、

オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。


だから、

あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。


そして、

あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、

十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。


そして、

時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。 今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。



…みんな平等に大切な時間を、どうか有意義に使いましょう。

今この一瞬一瞬を過ごせていることを、感謝しながら暮らしましょう。

新学年、行事、テスト。激動のこの季節を、一生懸命過ごしてください。

それはあなたの大きな財産となって、

未来のあなたに大きなプレゼントを贈ってくれるはずです。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございます。

今日の時間も大切に。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000