ベストを尽くし続けた男


今回は、とある人の人生をご紹介します。

是非、誰の事だか想像してみてください。

苦難ばかりの茨の道。それでも、その人は前へ進み続けました。

僕らはその人の人生に学ばなくてはいけません。



丸太小屋で誕生。


幼くして母と姉を亡くした。


小学校を中退した。


田舎の雑貨屋を営んだが、破産した。


借金を返すのに十五年かかった。


最愛の恋人が急死。


神経の病に侵された。


結婚したが、息子を亡くした。


下院に立候補。二回落選。


上院に立候補。二回落選。


歴史に残る演説をぶった。しかし、聴衆は無関心。


新聞では毎日たたかれ、国の半分からは嫌われた。


そして。

第16代アメリカ合衆国大統領として大成。

アメリカ国民に最も愛されており、エイブ (abe) の愛称で呼ばれ、

偉大な解放者、奴隷解放の父と呼ばれている。

彼の名前は、アブラハム・リンカーン。




「丸太小屋からホワイトハウスへ」という彼の人生は、見ての通り、苦難の連続でした。

それでも、そんな困難に立ち向かい続けた彼の一生は、

日々不幸や苦難に出会う僕らに勇気を与えてくれます。

大切なのは、落ち込んでも、諦めても、もう駄目だって思っても、前へ進み続ける事。

ベストを尽くし続けること。



あせらなくていいです。ゆっくりで大丈夫。

他人と比べたり、競ったりしなくていい。

今日も、君の限界を超えるような、君なりのベストを尽くせばいい。



さぁ、行こう。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000