【STAR PROJECT】あえて各高校をブラックに紹介する

ふっふっふ、【STAR PROJECT】シリーズの案内役、

ブラック勉強犬です。



本日は、藤沢・鎌倉・茅ヶ崎地域の素敵な公立高校たちを、

あえてブラックに、メリット・デメリット紹介していきたいと思います。

斬新な企画ですね。母校の皆さんも怒らないでね。

情報は古くなっているものもあるかもしれませんので、

ぼんやり参考までにご覧ください。

愛を込めて、お送りします。






◆湘南高校

↑ご存知神奈川県内のトップ校。文化祭とか超楽しい。兼部する人が多く部活が盛ん。

↓浪人して進学する人が多い。



◆鎌倉高校

↑レベル高いが特色検査なし。ロケーションは最高。

↓海はあるがお墓もある。落ち着いているというよりはにぎやか。



◆茅ヶ崎北陵高校

↑落ち着いているイメージ。職員室に聞きに行く子多い。

↓ロケーションがあんまり良くない。真面目すぎる。



◆大船高校

↑真面目な子が損をしない学校。

↓静かすぎる。山の中で坂がすごい。



◆七里ガ浜高校

↑ロケーションがいい。そこそこ頭もいい。

↓校長授業見学がある。ちょっと軽いイメージ。ロッカー自分で作る。



◆湘南台高校

↑マーチング押し。元気と真面目の中間ぐらいのイメージ。

↓カーディガンにうるさい。



◆鶴嶺高校

↑帰国子女が多く英語が強いイメージ。

↓場所が地味。北茅ヶ崎。



◆藤沢西高校

↑壁画が有名。元気なイメージのある学校。

↓霊園となり。駅から遠い。体育会系ノリっぽい。



◆深沢高校

↑入った時の偏差値から上げる子が多いイメージ。

↓地元の人が多いので悪いのが目立つ。自転車で行く人が多い。少し坂。



◆藤沢清流高校

↑単位制。自分の好きな授業を選べる。

↓単位制なのでクラスの結びつきが弱い。先を見据えて授業取らないと3年で詰む。



◆茅ヶ崎西浜高校

↑ロケーション。海の目の前。元気で活発。勉強を頑張る子も多い。

↓少し軽いイメージ。海が見えない。駅から少し遠い。



◆寒川高校

↑偏差値は低いがいい子が多い。

↓頭が悪いというイメージがついてしまっている。卑下する子が多い。






さぁ、どどどんと参りました。

いかがでしたでしょうか。



この地域の公立高校は、

上から下まで、全部人気校です。

自信を持ってオススメできる学校が多いからこそ、

大事なのは、生徒自身に合うかどうか、ということです。



ぜひ見に行ってみましょう。

説明会の時じゃなくても構いません。

近くまで行って見るだけでも良いと思います。

なんとなく、雰囲気を感じにいきましょう。



自分が三年間過ごす場所を、

あなた自身が決めるチャンスです。大いに活用しましょう。

その見に行く学校を決めるために、

いろんな情報を活用してみてください。



星の数ほどの高校も、

行けるのはたったひとつ。

じっくりしっかり自分に合う高校を選んで、

幸せな輝く三年間を、ね。


「ちょっとコメントがブラックすぎるんじゃない?」 by勉強犬



あくまでも通っている生徒から聞いた各個人の感想の集約です。

あえて、の回。



本日もHOMEにお越し頂きありがとうございました。

今の時代、嘘も真も情報はすぐに手に入るからね。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000