CHANGEは少し変えるだけでCHANCEになる!



「家で勉強してるのに、してないって親がうるさい」



先日の面談で、

生徒(Wくん)の方からこんな声。



「家のどこでやってるの?」と訊くと、

「自分の部屋」。うんうん、それは悪いことではありません。

でも、親からは見えないから、

親は不安になるんだよね。



Wくんがしっかり家庭学習できるようになったのは、

学年が変わってから。

親御さんも、それまでのイメージがあるから、

余計に心配になるのでしょう。



「どうだろう、いっそ見てる前で勉強すれば」とこちらから提案。

「えー、でもうるさいし」

「一回だけ。な、一回だけ」



その後、そのミッションは成功し、

「いやー、今までみたことがなかったくらい機嫌よかった」

とWくんもご満悦でした。



たったひとつの工夫で、世界は変わる。

ある本でこんな一文を見つけた記憶があります。



「CHANGEは少し変えるだけでCHANCEになる」



具体的にはGをCにするだけですね。

あなたの周りにも潜んでいるかもしれません。CHANCE!




HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000