ユアタイムをユアタイムに活かす



桑田さんの「クワタイム」が番組内で放送されるということで、

この3日間じっくり見ていました。

情報番組「ユアタイム」。



ショーンKさんの降板騒動や、

視聴率がなかなか上がらなくて打ち切りの話題が出ていましたが、

メインキャスターの市川紗椰さんが独特で

(何よりサザンのファンクラブに入っているとかで)、

同じくファンクラブ会員の私勉強犬、個人的に大変興味深く拝見出来ました。



この市川紗椰さん。経歴も独特です。

wikiから拝借。

愛知県名古屋市生まれ、生後4か月頃から14歳までアメリカのデトロイトで育つ。コロンビア大学・シカゴ大学・ニューヨーク大学に合格するも、モデル業に専念するために入学を1年遅らせる。1年後にアメリカの大学に戻る予定であったが、ちょうど仕事が楽しくなってきた時期であったこともあり、最終的には日本に残ることを決断して2010年に早稲田大学を卒業。ちなみに大学入学に関しては本人曰く、「最初はコロンビア大学に入ろうと思っていた」とのことであったが、辞退した、と述べている。



あ、こっちじゃなくて、こっち。

好きな物や気になる物はとことん突き詰めるタイプであり、例えば大好物のハンバーグは全国食べ歩き、400軒以上回ったという、自称「バーグハンター」。肌荒れのために始めたグリーンスムージーも、レシピ本を出すほどの専門的な知識を学んだ。
大のロック好きで自分には音楽しかないと言うほどのロックマニア。好きなバンドはビートルズ、ピクシーズ、ビルト・トゥ・スピル、レッド・ツェッペリン、ザ・スミス、クリーム、ジーザス&メリーチェイン 、クラトゥ、ホワイトラビッツ(英語版)など。ロックだけでなくジャズ、クラシック、ブルース、ディスコなど、さまざまなジャンルにも詳しい。バイオリンを5歳の頃から、ギターを7歳の頃から習っており、現在でも弾くことがある。また、サザンオールスターズと桑田佳祐の大ファンであると公言している。



どこまでが本当かわかりませんが、

ポイントは、桑田さんの大ファンということ。

違った。

好きなものや好きなことをとことん突き詰める、ということです。



これは「学ぶ」ということに関して、

ものすごく大切な要素だと思います。



気になったことを調べる。

これは学びの基本。

その姿勢が身につくと、

他のものや他のことにも活かすことが出来ます。



もちろん、勉強にもね。



好きなものや好きなことで「学ぶスキル」を高めて、

ちょっと嫌なものにも活かせるといいね。



そして、もう一つ大事なこと。

それは人の好きなものや好きなことは違うということ。



小学校や中学校、高校でさ、

もしかしたらみんなが嫌々勉強しているものは、

どこかの誰かがとっても興味深くて面白くて、

はまって調べた結果かもしれないね。



なんでこんなの面白がったんだろう。

なんでこんなことに興味を持ったんだろう。

どうしてこんなこと知ったんだろう。

どうやってこんなもの調べたんだろう。



そんな「?」がさ、

君の勉強をもっとずっと面白くするよ。

どうせやるなら、楽しい方がいいもんね。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

情報番組だから生徒のみんなにもオススメだけど少し時間が遅いから寝なさい。

HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000