神奈川高校紹介動画!県公式YouTubeの「かなチャンTV」のご紹介!


神奈川県のYouTubeがあるのをご存知ですか?


その名も「かなチャンTV」。チャンがカタカナですよ。


取り組み内容はこちら。

神奈川県の取り組みやかながわの魅力、県民の皆さんが知りたいことなどを、動画により幅広くお伝えすることを目的として、神奈川県知事室広報部門が運用しています。



素敵な試みだと思います。特に今回ご紹介したいのは、高校紹介の取り組み。


これ、すごいですよ。各動画、学校のことがわかるプラス工夫があって比べてみても面白いです。


近隣の高校を挙げていきましょう。現在時点で載っている動画です。



湘南高校



鎌倉高校



茅ヶ崎北陵高校



大船高校



七里ヶ浜高校



湘南台高校



藤沢西高校



鶴嶺高校



茅ヶ崎高校



深沢高校



藤沢清流高校



藤沢総合高校



茅ヶ崎西浜高校



寒川高校



藤沢工科高校



各校、特色豊かなムービーが並びます。


ドローンを使っていたり、テレビ番組風になっていたり、マスコットキャラクターが登場していたり、物語風になっていたり、音楽のみでスタイリッシュだったり、いや本当素敵な試み。こんなご時世ですから、なかなか見学もままならないという生徒たちもいると思います。二弾三弾と、今後も続々と動画が上がっていくことを期待しています。そして早く全校揃ったら嬉しいですね。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

動画を見て気になったら、近くまで行ってみると良いよね。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。