人はみんな荷物を抱えて生きているから



人はみんな荷物を抱えて生きている。



大きいもの、小さいもの、軽いもの、重いもの、

割と目立つもの、よくわからないもの、様々だ。



人生を楽しく暮らすには、

抱えている荷物を捨てるか、

その荷物の持ち方を変える他にない。



汚れたトイレ、学校の課題、溜まった洗濯物、やらなくちゃいけないこと。

そんな荷物はなるべく早く捨ててしまおう。

人間関係、重要な決断、コンプレックス、トラウマ。

なかなか捨てられない荷物は、持ち方を変えてみよう。



考え方を変えてみる?

殆どのことで人は死にはしない。生きていればそれでいいじゃない。

場所を変えてみる?

場所が変われば普通は変わる。重要な事もどうでも良くなる。

時間を変えてみる?

持つ時間を決める。寝かせる。圧倒的に時間をかける。晴れの日に考える。

人を変えてみる?

あの人だったらどう持つかな?って想像してみる。

そう、持ち方は、たった気持ち一つで変えられたりする。



人はみんな荷物を抱えて生きている。



みんなだよ。一人だけじゃないよ。



本日もHOMEにお越し頂き誠にありがとうございます。

荷物との向き合い方で、人生は変わっていく。






「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。