中受と倍率と私



今日から中学受験が本格スタート。

恒例の朝見送りにみんなで行ってきました。

勝負に臨む生徒たちに、勝負の朝に会えるというのは、

このお仕事の一つの醍醐味でもあります。いい顔してた!

早速嬉しい報告もあり、ここから更に盛り上がっていけそうです。



そして、公立高校受験の倍率も出ましたね。

近隣高校を載せておきましょう。





載せといてなんですが、

あんまり倍率は気にしないことです。

たとえ2倍でも合格者は2人に1人。

1.何倍の倍率を気にするよりも、

今は一点でも多く上げることに集中しましょうね。



もちろん、志願変更も与えられた権利です。

お悩みの方は、塾で相談しようね。

でも、余計に不安にならないように!

ここからはコンディションの勝負でもあります。

余計な不安は勉強にも体調にも良くありません。



今やるべきことを、

愚直に、精一杯頑張った者に、勝利は訪れる。

一秒一秒、本気でいよう。

一瞬一瞬、大切にしよう。



過去と他人は変えられない。

でも、自分と未来は変えられる。

その手で。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

こっちももうとっくにフルスロットルです!




「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。