Life isn’t about finding yourself.



長後教室の最強講師二人です。

藤原さくらさんとマネージャーではありません。

二人とも生徒にとっても好かれる人気講師で、

先日も、新しい環境で悩む生徒たちの相談に乗っていました。



春はその明るさと温かさに紛れて、

多くの不安が飛び交う季節でもあります。

「新しい人ばっかであちこち気にしなくちゃいけなくて、もう自分がわからない」

疲れた顔でため息を浮かべながら、そんな言葉を吐き出した新高校生のCさんに、

沢山の講師が声をかけて最後は元気に帰っていきましたが、

その後ちょうどいい名言を見つけたのでこの場を借りて共有です。

見てるかな。



ノーベル文学賞を受賞した教育家バーナード・ショーは言いました。

Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。



自分探し、という言葉がありますが、

世界に自分はたった一人ですから、

どこかに答えがあるわけではない。

見つけようと思っても、自分はなかなか見つからない。

でも、

優しい自分も厳しい自分も良い自分も嫌な自分も、よくわからない自分だって全部自分だから、

迷わないでいいよ。焦らなくて大丈夫だよ。

正解はいつも、君の中に在る。



落ち込んだこととか、失敗したこととか、悩んだこととか、苦しかったことが、

また新しい「過去最高の」君を創っていく。

遠回りをすれば足腰は強くなる。

逃げたって方向を変えれば前には進んでる。

この先、険しい道も、長い道も、先が見えない道だってあるけどさ、

一人じゃないからね。忘れないで歩んでね。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

宇宙中にたった一人のあなたが、宇宙中にたった一つのこのブログを見ている奇跡w



あ、先日記事にも載せた「THE WORKS」貼るとこんな感じになりました。

HOME個別指導塾|藤沢の「第二の家」ブログ

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000