入試やテストに向けて、目標を即答する勢いで臨め。心理学好きな教室長が教える上手な意識の使い方


人間の意識する力というのは、すごいものです。


最近買ったアイテムを急に街中で見つけるようになったり、カフェで自分の名字が聞こえるとその話に耳がいったりみたいなことを経験した覚えってありませんか?


なくてもあったということにして先に進めましょう。


これはそのアイテムや自分自身のことに意識がいっているために起こる現象です。


同様に、意識の力は自身の行動へも影響を与えます。


今まで気にしていなかったあの娘も意識すれば一挙手一投足が気になるし、欲しいものの広告にはすぐ気付くようになるし、やりたいことについての情報はなぜかどんどん頭に入ってくるようになります。


そう、人間の脳は基本「思ったことを実現するために」動くものなのです。本当に実現するかどうかはわかりませんが、無意識にでもそっち方向に意識を向けるわけですね。


これを使わない手はありません。


だって、たった意識するだけで、行動の質が変わってくるのですから、こんなにお得なことはないでしょう。


さぁ、自分の叶えたいことを早速意識してみましょう。それには、口に出して言うことが一番手っ取り早いです。


叶えたいこと。やりたいこと。目標。例えば、今度のテストで取りたい点数。誰に聞かせなくても大丈夫。自分が確認できればいいのです。それに言うだけタダです。


一回だと効果は薄いですが、一週間ぐらい言ってると、「目標点数は?」とかって訊かれた時に即答できるようになってきます。即答できるということは、意識している証拠です。


ほら、どこかへ行くときも、ぶらぶら歩くより、目標を決めて歩いたほうが早く辿り着けるでしょ。それと一緒です。もう時間があまり残されていない方は、これを勉強にも応用しましょう。


入試やテストで、取りたい点を、意識して勉強する。


なんだか当たり前のことですが、念の為に情報共有でした。


「あなたのそれぞれの科目の目標点数は?」


答えられなかったら要注意。意識の力、活用できてないですよ。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

使えるものは全部使って目標達成に挑戦しましょう。



「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000