宇宙一わかりやすい勉強の仕方 ⑤勉強する時に考えること


この物語は、宇宙一の天才を自負するスターマンと、勉強が苦手な少年ゆうきくんによる、宇宙一わかりやすい勉強法のお話です。


大層なタイトルの理由と出会いの秘話は第一話をご覧ください。やっちゃいけない勉強法については第二話をご覧ください。STAR勉強法のSETについては第三話をご覧ください。勉強における長期的な下準備に関しては第四話をご覧ください。


プロローグ〜星との出会い〜

NG!ダメダメ勉強法の話

SET:それは勉強に必要な準備のこと

SET2:それは勉強に必要な下準備のこと



宇宙一わかりやすい勉強の仕方 第五話



スターマン「では、次はSTARのT、「Think」に入る。はい、ゆうきBOY、Thinkの意味は?」


ゆうきくん「シンとする」


スターマン「予想以上の答えをありがとう。答えは、思うとか考えるって意味なんだけどね」


ゆうきくん「ほう」


スターマン「ほう、じゃない。考えてるそぶりだけしてもダメだよ」


ゆうきくん「バレた?で、何を考えるの?」


スターマン「これさ」



スターマン「まずはゴールを決めよう。君の勉強する目的はお母さんを喜ばせたいだったよね。そのためにどこをゴールとする?」


ゆうきくん「うーん、とりあえず次のテストでいい点とりたい」


スターマン「お、いいでしょう。いい点とは何点?ゴールはなるべく具体的に設定しよう」


ゆうきくん「じゃあ…半分以上」


スターマン「オッケー。じゃあまずはそれをゴールにしよう。このゴールが、なぜ大事かわかる?」


ゆうきくん「ゴールが決まってないとどこ行っていいかわかんないから」


スターマン「おお!その答えいいね!素晴らしい!そうね、江ノ島に行きたいって思わなきゃ江ノ島にはなかなか辿り着けないよね。それにゴールが決まってなくちゃどうやっていけばいいのかも考えられない」


ゆうきくん「そりゃそうだ」


スターマン「今藤沢駅にいるなら、江ノ電で。アメリカにいるなら飛行機で。「江ノ島」というゴールが決まっていれば、どうやって行くかが明確にできるよね。じゃあ、今度は君の番。半分以上の得点に辿り着くために、いったい君は何をやればいいだろう」


ゆうきくん「え、学校のワークや教科書を解けばいいんじゃない?」


スターマン「いいけど、それ今戦えるかな?適切なレベルのものじゃないと、ボコボコにされて経験値貯めるどころじゃないからね。今回は、今の君に合った教材を僕が決めてあげよう。でも、だんだん自力で何をやればいいかが考えられるようになるといいね」


ゆうきくん「イエッサー。で、何やるの?」


スターマン「はい、これが僕の科学力を総結集して作った君専用教材【中学5教科をめっちゃめっちゃわかりやすく】です。これを使ってゴールへと近づいていこう」


ゆうきくん「どっかで見たことあるような…」


スターマン「いや、完全オリジナルです。宇宙に一つ。ちなみに、勉強が苦手な子が自分に合った教材探しの目安は【表紙などでテンションが上がる】【中身を見て読み進められる】【10問中3問ぐらい間違えるレベル】【解説を読んで進められる】だけど、最初のうちは塾や学校の先生に聞いて選ぶのがベストかな」


ゆうきくん「何かごまかしてる…?」


スターマン「な、何を言っているんだい、ゆうきBOY。さぁ、早速この教材を使ってペースを決めていこう。まずどこからやるかの科目ごとの注意点を記しておくね」


  • 数学・英語は積み重ね科目だから、中1でも小学生でもわからないところからスタートすること
  • 国語は、学校の国語対策は今の学校内容に取り組むといい。桃太郎戦法。逆に、本来の国語力を鍛える練習(たとえば文章の読み方とか)はコツコツやること
  • 理科・社会は取り急ぎ今の学校内容に挑戦だ。必要であれば、前学年の内容に戻ること
  • 英単語と漢字(語彙)は別途コツコツ練習する用の仕組みを作ること


ゆうきくん「え、大変そう」


スターマン「これをいかにシンプルにできるかが、ペース作りの鍵さ。それは次回のお楽しみね」



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

次回は、習慣の作り方。


「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。

0コメント

  • 1000 / 1000