宇宙一わかりやすい勉強の仕方 ⑨テスト分析の方法


この物語は、宇宙一の天才を自負するスターマンと、勉強が苦手な少年ゆうきくんによる、宇宙一わかりやすい勉強法のお話です。


大層なタイトルの理由と出会いの秘話は第一話をご覧ください。やっちゃいけない勉強法については第二話を。STAR勉強法のSETについては第三話を。勉強における長期的な下準備に関しては第四話を。STAR勉強法のTHINKについては第五話と第六話を。勉強を続けるコツは第七話を。テスト勉強の仕方は第八話をご覧下さい。いっぱい言っちゃってすみません。


目次



宇宙一わかりやすい勉強の仕方 第九話



スターマン「さて、テストが終わった君に問いたいと思う」


ゆうきくん「うん。何?」


スターマン「これまでSTAR勉強法のSとTとAについてやってきたわけだが、覚えているかね」


ゆうきくん「覚えてるよ」


スターマン「これは君だけへの質問というわけではない。読者の皆様への問いでもある。間が空いてしまったからな」


ゆうきくん「…何の話?」


スターマン「気にするな。というわけで、説明してみよ」


ゆうきくん「えーと、SがSETで準備するってこと。TがTHINKで考えるってこと。えーと、AがACTIONで、行動するってこと、でしょ?」


スターマン「素晴らしい。ではゆうきボーイ、そのうちのTHINKに戻ろう。下の列の右から2番目を見て欲しい」


ゆうきくん「え、あ、この振り返るってやつ?」


スターマン「そうそう。テストが返ってきたこのタイミングで振り返りの仕方をマスターしておこうじゃないか。詳しくはこの『勉強の辞書』にまとめてある」



ゆうきくん「おお!」


スターマン「初めてテスト分析をする君のために、質問されたことに答えていけば分析が完了するシートも用意しました」



ゆうきくん「おお!!」


スターマン「前回も言ったよね。自分の間違いは…?」


ゆうきくん「宝物!」


スターマン「その通り。間違いは、次に進むべき道を照らしてくれる、君の味方だ。大切にするといい」


ゆうきくん「早速分析してみます!」


スターマン「5科目一気にやりたい人はこちらも使えます」



スターマン「いきなりだが、次回で最終回だ」


ゆうきくん「え?」




つづく



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

10話限定配信でした。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。