勝負の日のコツは自分を信じること。


受験会場に着いてさ、周りを見渡すと、なんかみんな頭が良さそうな感じがして、


ソワソワすることがあるかもしれない。


でも、そんな時は、胸を張ってこう思えばいい。


私はここにいる誰よりも頑張った。




受験会場に着いてさ、「あれ?あの公式ってなんだっけ?」みたいに、


次から次へと不安がこみ上げてくることがあるかもしれない。


でも、そんな時は、ここまでの道のりをただ信じればいい。


いざその時にはちゃんと出てくるよ。




これは、相手に自分を信じさせる為の闘いだ。


そうする為にはまず、誰より自分が自分のこと信じてなくちゃ。


やっと出せる。存分に解放できる。楽しみだな。ワクワクするな。


君は君のまま、威風堂々と勝負に臨めばいい。さぁ、行こう。




受験会場に着いてさ、予期せぬ何かに出会って心弱り、


孤独や不安に押し潰されそうになる瞬間が訪れるかもしれない。


でも、本当に強い人はいつだって自分の孤独や不安と向き合うもの。


それにね、あなたは一人だけど、一人じゃない。




これは、相手に自分を信じさせる為の闘いだ。


やるべきことはシンプル、ベストを尽くそうと努力するだけ。


結果は大事だけど、もっと大切なものを君はもう手に入れているよ。


自分の中をプラスで満たして、さぁ行こう。



やっときたよ、この日が。


全力を、ぶつけに行こう。




本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

君たちに出会えてよかったよ。


「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。