自考自動という考え方


当塾の基本コンセプトは、勉強や目標達成を通して、「学力」と「心の力」と「生きていく力」を伸ばすこと。それはつまり、「自分で考えて行動する力」を伸ばすことに他なりません。


言われた通りやる力も確かに重要です。ある程度の素直さもなければいけません。ただし、それだけでは、この変化の激しい時代で自分の好きな生き方をしていくのに苦労するでしょう。もっとわかりやすく、あえて強めに言えば、どんどんどんどん損をする人になってしまいます。


自分の人生をより豊かにするには、自分の頭で考え行動することです。自分の頭で考えた結果、誰かについていこうというのは悪いことではありません。悪いのは、何も考えずに楽だから誰かについていこうとすることや、誰かについていこうとも考えないことです。思考停止のまま、流されることです。


自分の頭で考えて行動した結果の失敗なら、その後の教訓や肥やしになります。でも、何も考えず言われたままやって失敗したなら、そしてそこから学ぼうとしないなら、それはただの失敗損です。成長もしませんし、どんどん消耗していくだけです。


人口衰退で、日本はどんどん苦しい状況になっていくでしょう。お金やお仕事の面もそうです。若者は高齢者をお金の面で今よりずっと支えなくてはいけなくなりますし、稼がなければならないお仕事では、AIや「海外からやってくる英語も仕事もできる人材」とも闘わなければなりません。ハードモード突入です。


その状況でHAPPYに暮らしていくには、自分で考え行動することが大切なのです。それをするだけで、ガンガン成長できます。


自考自動。


自分で考え自分で動く。勝手に作った四字熟語ですが、頭の片隅に置き、忘れないようにしていこうと思います。


自考自動。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

なんかもうちょっといい言い回しあるかな。







「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。