徳川家康から始まる江戸時代を知るためのアイドルユニットTKG15


その昔、264年間も続く一時代を築いた天下のアイドル達がいたことをご存知だろうか。


その名はTKG15。和名にすると、徳川十五人。今回はその十五人の征夷大将軍の中の伝説のセンター達をご紹介していこうと思う。


その5人とは、IEYASU(家康)、IEMITSU(家光)、TSUNAYOSHI(綱吉)、YOSHIMUNE(吉宗)、YOSHINOBU(慶喜)という中学歴史教科書にも登場するメンバーである。


あの関ヶ原の戦い(ちなみに壬申の乱の場所も関ヶ原!)で勝利し、天下を統一。三英傑の一人にも称される伝説中の伝説である初代家康。


幕府の仕組みを整え、キリスト教を弾圧。日光東照宮も豪華に建て替えた鎖国の立役者三代目家光。


我らが愛する犬将軍、五代目綱吉。


享保の改革を推進し、幕府の財政を立て直し!暴れん坊将軍としても有名な人気将軍、八代目吉宗。


歴史上最後の征夷大将軍。大政奉還後、江戸城を無血開城し、その後は悠々自適の毎日を送った(らしい)、ラストエンペラー十五代目慶喜。


彼らの名を覚えておいて損はない。それこそ今をときめくAKB48やEXILEもその影響を受けているとかいないとか。いや、彼らがいなければもしかしたら我々自体が存在したかどうかもわからないという、まさに一時代を築きあげた伝説的なグループなのだ。テスト出るしね。


…冗談はこのぐらいにして、プリントを作った意図でもお話ししていこうと思います。


中学歴史の山場である江戸時代の流れを、どうにかコンパクトに伝えることができないかと作成したのが上記のプリントです。僕が説明しやすいように作ってあるので、配置やら何やら気に食わなかったらすみません。


全て著作権フリー素材なので、自宅や教室で使える方は使っていただいて問題ありません。歴史という壮大な物語を楽しむ一つのアイテムに加えていただければ嬉しいです。


なお、PDF版等は勉強犬の部屋にてリンクを共有しています。


最近は和風が好みなのかも。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

全ては今へと繋がる物語。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します。

勉強犬の部屋

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。