小さな習慣を読んで習慣作りに挑戦しよう


小さな習慣という本が好きです。


このブログでも過去にちょこちょこ紹介していますね。一応念のため申し上げておきますが、決して犬みたいなキャラクターが表紙になっているからという理由ではありません。


詳しい本の中身はこのリンク先が簡潔にまとめてくれています。


HOME個別指導塾の藤沢BASE』でも動画で紹介しております。5分でわかると言いながら4分ちょっとで終わるので、よかったら覗いてやってください。


動画でも端折っていたのに、ここで更に端折って言うと、


  • 習慣を作りたい内容をまずは「バカにするなよ」ぐらい簡単にする
  • 「とりあえず」の精神でまずはそれを続ける
  • それを続けていくと数を増やすのは簡単になる


みたいなことについて話しているのですが、他にも「おお、この本いいこと言う!」という部分があったので、それを今日は紹介したいと思います。


それは「目的を持って習慣を作る」ということ。


本書では「なぜ習慣を作るのか?」を書き記すドリルを目的確認に利用しています。これは非常に重要なことです。


例えば勉強でも、「なぜ勉強するのか」の答えが自分の内にないと、勉強は「やらされるもの」になってしまいがちです。


最初は「楽しいから」「行きたい高校があるから」「選択肢が広がるから」といった大まかなものでいいです。ちょっと頭を働かせて、目的を見つけてみましょう。そこからだんだんと自分なりの具体的な勉強する理由を見つけ出してみましょう。それが自分を動かす原動力になります。


習慣づくりも一緒。しっかりとした目的のない習慣づくりは、結局続きません。


あなたがその行動をする意味は、あなたが決めるのです。ファイト。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、習慣を味方につけよう。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。