私の好きな教材シリーズ 「県トレ」



神奈川県入試トレーニング別名「県トレ」は教育開発さんの教材。



県トレの強みは、

神奈川県の公立高校入試問題を、

大問ごとに特集してくれていて、

やるだけで入試問題に慣れることです。



今年改訂版は順番も入試順にしてくれて(古典・数学の一部)、

大助かりです。

毎年お世話になっております。



ワークや単語テストが「素振り」や「キャッチボール」だとしたら、

県トレは「実戦ノック」。ほぼ試合に近いです。

その「実戦ノック」で試合形式になれたら、

過去問や予想問で「練習試合」を繰り返し、

「試合本番」=入試に臨みましょう。



例えが野球ですみませんでした。



星の数ほどある教材の中で、

自分が使いたいイメージと一致した教材に出会う、奇跡。

その奇跡が、生徒たちの最高の物語を生むのです。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

さぁ、冬が来るぞー!







HOME〜私の好きな塾という場所〜

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000