「第二の家」ブログの説明書



このブログ、ひいてはこのページをご覧になっていただきありがとうございます。


「第二の家」ブログは、神奈川県藤沢市の片隅に存在する「第二の家」HOME個別指導塾のマスコットキャラクター勉強犬が運営する塾ブログです。


教室の枠に捉われず、保護者の方や子ども達の力になれたらと、基本的に毎日コツコツ続けております。よかったら今後もよろしくお願いします。


さて、今回の記事はこのブログの説明書でした。このブログには、大きく分けて11のカテゴリーがあります。まずはそれを見ていきましょう。


  1. 塾紹介
  2. 塾の物語
  3. 勉強法
  4. ツール
  5. 受験情報
  6. 学校情報
  7. メッセージ
  8. 〇〇から学ぶ
  9. 本の感想
  10. 作文
  11. 藤沢市(近隣)散歩


塾ブログとして、なるべく有意義な情報提供を心掛けていますが、時折趣味に走りすぎるのが申し訳ないところです。暴走してしまいます。無理やりにでも勉強につなげますので、どうかお許しください。


それでは各カテゴリーを一つずつ説明していきますね。塾紹介はプロフィールなので省きます。



塾の物語



塾の物語では、塾での日々を綴っています。


素敵な保護者の方や生徒たちとのコミュニケーションの中に、気付きや学びや面白いことが溢れているんですよね。それらについて、書ける範囲で書いていきます。


そしてたまに、うちの塾に限らず、世界にあるいろんな素晴らしい塾の、塾が大好きになるようなエピソードを集めて共有しています。


【人気記事】

光に向かう姿勢を持て

受験や勉強以外で反響が多かった記事まとめ

とある塾の物語の相関図を妄想して作ってみた



勉強法



勉強法では、勉強のアドバイスを中心に載せています。


自分に合う勉強法や勉強の仕方は、一人ひとり違います。自分に合う勉強方法を見つけるには、まず、どんな勉強方法があるかを知らなければなりません。


ここでは、勉強の仕方や、考え方、役に立ちそうな情報などをお伝えします。参考になったら嬉しいです。


【人気記事】

勉強やコミュニケーションにも活かせる「国語力」とは何か

やってもやっても成績が上がらない勉強のやり方「エア勉強」の10の事例と対策まとめ

小学生や中学生にオススメしたい勉強に役立つ3つの習慣



ツール



ツールでは、僕らが作成したオリジナルプリントなどを共有しています。


作成したツールやアイテムは、shopで買えるものもありますし、無料でダウンロードできるものもあります。


ご活用いただければ幸いです。


【人気記事】

「自分で考えて動くこと」の説明書。一週間以上かけて読んでください。

ずっと作ってみたかった「超ざっくり歴史年表」を作成しました

新英語教科書対応電車風学習系統図の新作が完成しました



受験情報



受験情報では、その名の通り、神奈川県の受験についての情報を提供しています。


例えば上記は、神奈川県の近隣公立高校を偏差値と雰囲気でまとめた一覧表です。受験情報をただ載せるだけではなくて、なるべくわかりやすく、独自の角度や目線で説明していきたいと思います。


情報は武器になりますからね。これまた参考になったら嬉しいです。


【人気記事】

私立高校受験のお金の話をしよう②神奈川県私立高校学費ランキング2021を発表します

近隣公立高校の私立高校併願先で多いところをまとめてみた

選考基準?二次選考?神奈川県の受験の基本や公立高校入試の仕組みをシンプルに説明してみた



学校情報


学校情報では、近隣高校の情報などを掲載しています。


大学や高校、中学校など各学校の情報はこちらにまとめてあります。高校を擬人化した物語もあるので、よかったらお楽しみください。


【人気記事】

もしも偏差値が同じだったらどの高校を選ぶかランキング〜湘南地域編〜

高校今昔物語。今と昔で大違い!な藤沢地域近隣高校についてまとめてみた

湘南藤沢鎌倉茅ヶ崎地域の公立高校を簡単にざっくばらんに紹介していきます【後編】



メッセージ


メッセージでは、講師のみんなや子ども達に向けたお仕事や勉強に活きそうな考え方のヒントを綴っています。


「大人は、君の知らない多くのことを知っている。そして、君の知っている沢山のことを知らない」。大人の世界は広くて複雑です。でも、そんな広くて複雑な世界も、考え方一つでとってもシンプルになるのかもしれません。その為に大切な考え方などの情報共有です。


また、講師のみんなのお仕事をする上での参考になるといいなと思って書いています。


【人気記事】

「時間がない」を子どものうちから見直せるようになろう。時間を大切にする方法とは

やる気の育て方をやる木を使って説明しよう

すべての大人に知ってほしい「存在承認」の大切さのこと



○○から学ぶ



出ました。趣味のコーナーです。○○から学ぶ


大好きなものから学ぶことが一番手っ取り早いのではないでしょうか。時に、映画や音楽、世の様々な事柄やアイテムは、生きていく上での大切なヒントを私達に与えてくれます。その一部を、ご紹介しましょう。


オススメコーナーと言っても過言ではありません。ええ、ええ。趣味です。


【人気記事】

うちで踊ろう。うちで学ぼう。

僕がレベルEを中学生たちにオススメする3つの理由

偉人の名言や紹介したいエピソードを集めてみた



本の感想



本の感想は、いつの間にかこれ経由でこのブログに辿り着く方が一番多くなっていた人気コンテンツです。


大好きな本たちの書評や読書感想文、はたまたオススメの本の紹介をしています。読書は人の人生を豊かにしますよね。お楽しみに。


【人気記事】

中学生に読ませたい「読書が好きになる本」を塾の先生たちが選んで紹介します【オススメの十冊】

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』という、今まで見たことのない成長物語の読書感想文

「よるのばけもの」を読みました【感想と謎についての新考察】大人の感想文



藤沢市(近隣)散歩



藤沢市(近隣)散歩では、近隣の散歩記録を綴っています。一体誰が読むんだという謎のコンテンツですが、隠れファンがいる模様です。


もしかしたら、「行ってみたい!」というお店が見つかるかもしれません。よかったら覗いてやってみてください。



作文



作文では、自作や生徒達の作文を載せています。また、「勉強犬作文祭」と題して、皆様から作文を募ることもございます。あなたもぜひ!


【人気記事】

勉強短歌集「学火」【随時追加作品集】

10300歳の僕から見た日本の歴史

作文コンクール「藤沢」をテーマとした代表作品たちのご紹介



長かった説明もこれにて終了です。長々と説明に付き合っていただき感謝です。何か心や頭に残るものがあったなら幸いです。


そして、もしSNSなどでこのブログの記事などを宣伝していただけたなら、教えてください。リツイートしたり、記事にさせていただいたり、心から感謝したりします。いつもありがとうございます。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

そして、毎回、こんな風に締めます。どうぞ楽しんでいってくださいね。


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。