受験生を言葉の力で応援!勉強短歌集「学火」【作品随時募集中】


第三回勉強犬作文祭への沢山のご応募、ありがとうございます。テーマは「短歌」でした。


公表できるものも、こっそりのものも、楽しく拝見させていただいております。勇気や熱をもらえるものもいっぱい。有難いことです。少し間は空きましたが、引き続き募集中です。


さて、今回はご応募いただいたものから僕が独断と偏見で選び画像とコラボさせた作品たちをご紹介していきたいと思います。ツイッターインスタでは先行でご紹介しておりまして、そのまとめということです。あ、よかったらSNSもお気軽にフォローしてやってください。


今回、短歌をまとめるのにあたって、名前をつけてみました。


勉強短歌集「学火」。


「まなび」と読みます。誰かの学びにそっと火をくべられるような歌集でありますように。


匿名の方のものは歌だけ載せてあります。



勉強短歌集 学火



今私の目の前にあるこの未来は他の誰のものでもない




あの夜に

渡せなかった「ごめんね」を

「ありがと」にかえ

届けてみせる



Sound of Heartさんの作品です。小さな夜の片隅の大きな決意の物語。




あなたみて もうやめたらと 決意して 声をかけると 目覚ましの音



はまちゃんさんの作品。親の想いと子の想いとその接点をちょっとだけコミカルに。




また明日

響いた声と

霞む空

願い叶えど

明日はまだ来ず



空が霞むのって春がきた証拠なんですよね。




白い息追い越し過ぎる誰が背中 響く発車のベルファンファーレ



鳳泉さんの作品。ブログを貼っておきます。格好いい歌で、読むたびテンション上がります。



孤独+孤独=仲間 ワンチーム 明日はまた敵 トライアゲイン



図書館やカフェで生まれる妙な連帯感ってありますよね。




がんばりの答え合わせをするようにマークシートを塗りつぶしてる



塾講師兼短歌師の.原井先生の作品。さすがの一首ですね。「がんばりの答え合わせ」っていいなぁ。




学ぶことの先に君の大好きな世界がちゃんとあるということ



いつだって どこでだって 学びは生まれる 世界はいつも 君の味方だよ



学ぶもの 孤独を愛し 戯れよ 想い叶うは 静けさの先




背を向けず ひたすら距離を とった君 僕のボールが 届くようにと



茶柱さんの作品。あえて距離をとって成長を見守っている様子ですかね。優しさと強さを感じますね。




行き先は 何処かと聞かれ 君の名を 口にするたび 「わたし」になれる



こちらも茶柱さんの作品。願いや希望もその人の一部なんですよね。この歌に関しては、そこに乗せた想いもメッセージいただいております。


行き先は、何処かと聞かれ、皆んなが本当に答えたいのは、「じぶん」ですね。 受験を通して、それを知れたのなら、受験を経験して、そこに向かっていこうと思えたなら、それでいい。 大人になっても、相変わらず、未だ、そんな「じぶん」に辿り着くための道の途中です。 その名を口にする声は、時に強まり、弱まり、 聞こえなくなったり。 なにも、口にできなくなったりもする。 呼ぶ名を変え、まだ、慣れない名をひとつ、ひとつ、呼んでいくことから、「わたし」を確かめている人もいる。皆んな、そうやって、一番そばにいるのに、一番遠く感じてしまう「じぶん」にはじめて辿り着こうとしている時ですね。誰にも奪われることはない、2月のその日まで、与えられた時間はあなたたちのもの、そう願っています。


どうかみんなが今まで見たことのない自分に出会い、成長できますように。




明日の風 自信に満ちて 結果出る 勝ちという名の 一筋の道


おのゆーさんの作品です。「やることやったぜ!」と強い気持ちで本番が迎えられるといいですね。挑戦すれば、たとえそこで勝ちが貰えなくても、「価値」のあるものになりますよね。なんてうまいこと言ってみました。おのゆーさん、ありがとうございました!


言葉は時に誰かを癒したり勇気づけたりする魔法の道具になります。「学火」の言葉たちが、いつかどこかで誰かの心に熱く燃え盛る炎や優しい温かさをプレゼントできたら幸いです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

まだまだ募集中です。あなたの想いも、言葉にしてみませんか。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。