【高校生たちへのお願い】あなたの高校の魅力を教えてください。


このブログを始めて、もう五年以上が経過しました。


時に勉強や塾に関係ないことも発信してきましたが(そっちの方が多いという噂も)、どこかで誰かのお役に立てばいいなという気持ちで更新を続けてきました。


特に、学校情報や受験情報は、塾に行っている人と行っていない人でなるべく大きな差がつかないようにと、コツコツ記事をあげてきたつもりです。時には卒業生のみんなにも手伝ってもらいました。


個人的には、もっと多くの情報が出回って、各々がしっかり考え選んだ上で志望校が決められるといいなと思うんですよね。各々がほぼ初めて進路を選ぶタイミングなわけですから、「やばい受験だ。志望校決まってない。レベル的にここでいいや」みたいな決め方はやっぱりあんまりオススメできないのです。


でも、それをするには、中学生たちにとってもっと高校が身近なものじゃないといけないですよね。イメージが持てなければ、それについて考えたり、それこそ選んだりというのは難しいお話です。


中学生や保護者の皆様が、少しでも高校というものを近くに感じられればと、毎年こんな表も作って公開しています。公立高校を偏差値と雰囲気(実感値ですが)で分けた表です。高校に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。



また、最近はあの大人気漫画『鬼滅の刃』にも一役買ってもらいました。流行りの漫画コラに乗っかった形で恐縮ですが。



卒業生には学校アンケートの記入をお願いしています。


でも、僕自身はなかなか見学には行けないし、見学に行けてもそこで過ごすわけではないから、なかなかリアルさが足りないんですよね。やっぱり中学生たちにとって一番響く情報っていうのは、実際に通っている先輩たちの生の声なんだと思うんです。上記の高校アンケートとか食い入るように見ている後輩たちもいます。


なので、お願いです。もしも、この記事を見た神奈川県や近隣都道府県の高校生の方がいらっしゃいましたら、一言でも構いませんので、どうか自身の高校についての情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。むしろ、そんな些細なことが高校をもっと身近にするのかもしれません。


いただいた情報は、すべてここで公開させていただきます。


僕の知る限りでも、魅力的な高校はとっても多いです。そして、一つ一つの高校は驚くほど全然違います。知れば知るほど、面白いし、中学生たちが自分に合う学校が見つかりやすくなると思うのです。


改めて、お願いです。


あなたの高校の魅力を教えてください


あなたがいるその場所の、楽しいこと、面白いこと、学びになること、素敵なこと、どうか教えてください。


ツイッターのメッセージや公式LINEにて募集中です。保護者の方からのご連絡でも嬉しいです。


本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

下記に「こんな感じで送っていただけると嬉しい」という例を載せておきます。


【ペンネーム】勉強犬(何か宣伝したいものがあればurlなど添付ください)

【高校名】HOME高校

【その高校の良いところ(箇条書きでいくつでも)】・名前が英語 ・アットホーム ・イベントエグい(みんなが本気で楽しもうとする感じが伝わってくる。体育祭は髪染めてもオッケー) ・校門前の自販機のレモン味のジュースが美味しい ・近くの駄菓子屋さんで豚めんが20円

【備考(あれば)】駅から結構歩くから注意。自転車置き場は狭いからはみ出る。

「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。