鎌倉高校の不思議話と学校情報〜僕や私の素敵な高校シリーズ〜



神奈川県にいっぱいある素敵な公立高校。

そんな高校に通う先輩方から、愛すべき後輩たちへ、

生の声を届けようというシリーズ第二弾です。今回はホラ!あの人気高校!



バックナンバー

001 希望ヶ丘高校


僕や私の素敵な高校シリーズ
vol,002 鎌倉高校


鎌倉高校基本データ(2018年度・平成30年度用)
生徒数:913名(男子463名・女子450名)
授業:2学期制 65分✕5コマ
場所:鎌倉市七里ガ浜2-21-1 江ノ島電鉄「鎌倉高校前」駅より徒歩5分
合格率60%目安内申:116/135 合格率60%目安偏差値:62 
比率(内申:学力検査:面接:特色検査):3:5:2
大学合格実績(平成28年春現役のみ):東京医歯大1 北海道大2 筑波大3 東京外語大1 横浜市立大7 首都大東京4 横浜国立大7 電気通信大3 早稲田大19 慶應義塾大9 東京理科大11 上智大7 立教大42 青山学院大31 明治大48 中央大23 法政大71 学習院大12
備考:海目の前 江ノ島・富士山が見える 浜ラン(浜練習)あり スラムダンク湘北モデル校 2018年度募集は1クラス増える見込み



シリーズ第二弾は、海近の人気高校、鎌倉高校です!




あの湘北高校のモデル!鎌倉高校の不思議ポイント!


  

そうなんです。鎌倉高校は、

あの超有名バスケ漫画「スラムダンク」の主人公たちが通う湘北高校のモデル(駅と体育館)と言われています。

その駅や体育館はさながら観光地のようで、海外の方(中国語の方が多め)がよく訪れています。

「リアル英会話ができますよ」と鎌高生。



そんな鎌倉高校では、頻繁に不思議な現象が起こるといいます。

それは2年生の校舎から1年生の校舎に歩いていくときのこと。

あれ?真っすぐ歩いているだけなのに、いつの間にか階が変わってる!

2階にいるはずなのに1階に…怪…

はい、鎌倉高校は坂の上に立っているってだけですね。



駅からの道は勾配はありますが、割とすぐです。

お墓があるので、怖いって人は気を付けましょう。

プールはあるけど基本水泳部しか使わないそう。

常に開いている購買は、アイスの品揃えが半端ないそうです。冬はどうなんだろう…



現在は体育祭はないけどスポーツ大会が実施されるそう。

アメフト部やサッカー部、バドミントン部などが盛んです。文化系ももちろん元気。

「楽しいのが好きな感じの人がいっぱい居ました。今もそうじゃないかな」とはOBのお言葉。

確かに僕のイメージも少しワイワイ系の感じです。



そして鎌高と言えば、やっぱり海!

運動部は浜を走る浜ラン(浜練)で海と砂浜の熱さを感じるとか(浜風を嫌がる女子も居ます)。

夏は水風船を持参する輩もいるそうです。

なんだかとっても青春っぽいですね。



12分おきの江ノ電は、

「イチニイ」「ニーヨン」「サンロク」等略称呼びがされていて、さながら暗号じみております。

鎌倉高校前はテレビやCMなどでも使われるぐらいの最高のロケーションです。

天気のいい日は江ノ島や富士山まで見ることができるという鎌倉高校の立地は、

神奈川県立高校立地比べ対決があればけっこう上位ではないでしょうか。

ちなみに、最高の海見えポイントは視聴覚室だとか。



勉強の話もせねば。

鎌倉高校は、藤沢・鎌倉・茅ヶ崎地域では、湘南高校に次ぐ二番手校で、

茅ヶ崎北陵高校と同様、特色検査を導入していない組です。

授業は「ちょっと長いかも」と感じる65分。

「でもその分力がつく!と信じています」とは在校生のお言葉です。

大学に関してはMARCHが進学のボリュームゾーンで(指定校推薦も多い!)、

国公立にもしっかり卒業生を輩出しています。

文武両道で部活も勉強も頑張っている子が多いイメージです。

「家の近くが良いけど、特色検査は自信ない…みたいな中学の時オール5の成績を持った子も居て、テスト前はみんなやってないっていうけど信用できない感じです」

と、在校生の生徒が笑って言ってました。



2018年度(平成30年度)募集は1クラス増が発表されています。

気になった方は江ノ電に揺られて観光がてら鎌倉高校を見に行ってみましょう。



高校生活って青春でしょ。

青春にはやっぱり海、砂浜、踏切でしょ!という方は、

鎌倉高校とお近くの七里ヶ浜高校は要チェックや!



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

溢れ出る良い高校感。男子の学ランもいい感じですよね。




「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000