iPadProを購入し指導してみた一日目の感想


ビックカメラでセット売りされていたので、

iPadPro(9.7インチ)とApple Pencilとキーボードを購入しました。

iPadProは一つ古い型で少し小さいかなとも思ったのですが、

指導に使えるかどうかの実験にはちょうどいいでしょう。

使ってみてめっちゃ良かったら大きいのを買うという野望にしましょう。



結論、めっちゃいい。

早くも結論が出てしまいました。しかし、大きいのはしばらく我慢です。





キーボードを使うとこんな感じですが、

やっぱりiPadProの真価はApple Pencilと使うときでしょうか。

MacBook Airがあるので、文字入力はやっぱりそっちのほうが使いやすい。

iPad特有の機動力もやっぱり落ちちゃうしね。



色々触ってみて試しましたが、

Apple Pencilが一番使いやすかったのは「GoodNote4」というアプリ。

有料ですが指導にも色々使えそうでみんなオススメしてたから買ってみました。

そしたら、さすがみんなオススメしていたやつ。すごいです。

こんな感じ。




オリジナルプリントにちょちょいと注釈したり、


計算したり、進路指導したり、図形を書いたり、絵を描いたり。

PDFを簡単に取り込めたり、WORDをPDFに瞬時にできたり、

フリーハンドを真っ直ぐな線や図形にする機能もついていて、

もちろん書き心地も素晴らしい。ノート分けもできて、用紙も豊富で、共有も簡単。至れり尽くせり感。

愛用のDropboxとも連携がバッチリで、iCloudも相まって、

買っていきなり指導に使用が可能でした。すごいな、Apple。



まさに未来ですね。社会的にペーパーレスが現実になってきた実感を感じることができました。

もちろん塾での指導にはまだまだアナログが必要ですが、

お互いの良い面と悪い面を活かせると、指導の幅やできることも広がりそうです。

そして、さすがスーパースチューデントの生徒たち。

iPadに当たり前感を醸し出してはいましたが、指導時には一緒にワクワクしてくれました。

どっちの意味でもさすがでしたね。



まだまだ出来ることは沢山ありそう。これから試してみます!

映像授業や遠隔授業にも興味があります。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

なんだか今日は横文字がいっぱい。また報告しますー


「第二の家」からの情報共有の情報共有の場を創りました。受験や学校、ブログや本の情報を日々日々お伝えしています。LINEさえあれば無料&匿名で参加できますのでよかったらご登録をお願い致します↓

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの居場所であり未来を生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。2019年藤沢にHOME個別指導塾リアル教室を開校。