勉強の仕方を確認するために、簡単なチェックリストを作ってみた話


勉強の仕方チェックリストを作っています。


少し前に、急な思いつきで作ったものなので、完成するとどうなるのかまだイメージもついていませんが、本日は「こんなものを作っているよ」というご報告です。中途半端なお知らせで申し訳ないです。「あ、受験前でバタバタしていてネタがないんだな」とか深読みするのはやめてください。


このリスト制作のきっかけは、こんなツイートを見つけたことでした。



これ、面白いですよね。


うちの妻と一緒にやってみて、「こりゃお互い全然違うね」となりました。うん、もう笑っちゃうぐらい全然違いました。


でもこれって、制作者の方がおっしゃっているように、違いがあるからダメなわけじゃないんですよね。そりゃもう人と人なんて誰しもが違うから、それを知った上で歩み寄っていくことが大切なんだと僕も思います。


というわけで、勉強の方法だってきっと人によって全然違うと思うから。まずはそれを把握するために可視化できるチェックリストを作ろうと思ったわけです。


だから、「僕はこうした方がいいよ」と思う勉強の仕方はあれど、まずは相手のやり方を知ろうじゃないかということで、なるべく多くの選択肢を作ってあります。


項目については、ここから減ったり増えたりするかもしれません。もっと細分化できそうなところもありますしね。書いていて思いましたが、「席に座ってから勉強を始めるまでの時間」とかも入れたいな。


前述の通り、左側に丸がついたから良いとか、右側だからダメとか、そういうことではありません。あくまで、現状の把握が目的です。


例えば、目標がないと動かないという人もいれば、目標を持つことが嫌いでも素晴らしい功績を残す人もいるわけですよね。


個々人の勉強の仕方をチェックしていきながら、本人とも勉強の仕方について相談できるツールになるといいかなと。随時メモなど取りながら使用する予定です。また、可視化しておくと保護者の方にも伝わりやすいかと思うので。


「こんな項目いいんじゃないの?」など、募集中です。一応、PDF置いておきます。



本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。

そういえば勉強の仕方についてはこんなプリントも作成しました。一例。

「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話

塾という場所が好きです。生徒の成長する姿を見るのが好きです。生徒や保護者と未来の話をするのが好きです。合格や目標を達成して一緒に喜ぶのが好きです。講師と語り合うのが好きです。教材とにらめっこするのも好きです。新しい人と出会うのも好きです。藤沢の街が好きです。ブログも、好きです。

勉強犬

「第二の家」学習アドバイザー。
世界中に「第二の家」=「子どもたちの生きる力を育てる場所」を作ろうと画策中。過去に3000人以上の生徒の個別指導経験を持つ。元広告営業犬。学生時代は個別指導塾の講師。大手個別指導塾の教室長(神奈川No,1の教室に!)・エリアマネージャーを経て、2015年ネット上で「第二の家」HOME個別指導塾を開設。

0コメント

  • 1000 / 1000